本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

幼児教育学科主催「イルミネーション点灯式2023」開催!約5万5千個のLEDが大学を彩る

2023年12月08日 幼児教育学科

12月6日(水曜)の放課後、美作大学短期大学部 幼児教育学科主催の冬の一大イベント『イルミネーション点灯式2023』を開催しました。

イルミネーション点灯式は、地域や子どもとの関わりを通して保育に携わる者としての意識を高めることを目的として2005年から毎年実施しており、今年で18回目を迎えます。

 

イルミネーション点灯式の様子

 

今年のテーマは『おめでとうクリスマス~大切な人と最高のクリスマスを~』です。

 

幼児教育学科の1・2年生による手遊び歌やハンドベルが披露され、クリスマスソングに合わせて約5万5千個のLEDを使ったイルミネーションが一斉に点灯した際には感嘆の声が上がりました。

最後にはサンタに扮した学生から集まってくれた子どもたちへプレゼントが送られました。

 

イルミネーション点灯式の様子 イルミネーション点灯式の様子

 

幼児教育学科が「木育」を意識した取り組みを行っていることからメインツリーには木材が活用され、今年度より新しい木製のオブジェが設置されるなど、木の温かみも感じられるイルミネーションとなりました。

 

イルミネーションは12月25日までの間毎日16時30分から21時まで点灯しており、期間内は学外の方でも自由にご覧いただけます。

 

イルミネーション点灯式の様子 イルミネーション点灯式の様子 イルミネーション点灯式の様子 イルミネーション点灯式の様子

 

 

  • イルミネーション概要

 

点灯期間  12月6日(水)~12月25日(日)

点灯時間  16:30~21:00 

 

・約5万5千個のLEDを使用し、主に以下のイルミネーションを設置

 

1.メインツリー (高さ4m、正面玄関ロータリーに設置)

2.本館イルミネーション(つららライトなどで各階の外壁を照らす。)

3. 木製オブジェ(内側より光を放つ三角錐のオブジェ 本年度制作)

4. クリスマスピラミッド(回転するクリスマス飾り2020年度制作)玄関内

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧