本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

短大 幼児教育学科1・2年生が実習交流会を実施

2022年08月01日 幼児教育学科

7月26日(火曜)に、幼児教育学科で「1・2年生交流会」を実施しました。

 

交流会の様子

 

今回の交流会では、幼稚園教育実習を終えた2年生が1年生に対して実習に向けての準備や心構えなどを説明し、1年生が初めて臨む実習への不安を軽減し意欲的に学ぶことができるようになるためのアドバイスをしました。

 

交流会の様子 交流会の様子

 

交流会は5~7人のグループに分かれ、2年生は自分たちが作成したペープサートなどの教材を見せ、制作のねらいや工夫した点、子どもたちに提示する時に気を付けるべき点など事細かに伝えていました。

1年生は実習に向けて不安に思うことなど率直な質問をしていました。

 

交流会の様子 交流会の様子

 

その他、学生生活や就職・進学対策についてなど、実習以外にも様々な情報を、先輩から伺っていました。

 

交流会の最後には、2年生の代表者から1年生へのメッセージで「去年、先輩たちに教えてもらったことを自分が2年生になって、こうして、1年生に伝えることができたことが、嬉しいです。」「実習させてもらえることを感謝して、頑張ってください。」「実習中は早く寝て、体調に気をつけて臨んでください。」などのエールの言葉を送りました。

そして、1年生からも「先輩たちが、実習に臨む姿勢や実習中に体験したことを、詳細に教えてくださったので、実習に行くのが楽しみになりました。」「実習に行くことや、試験のこと、進路のことなど、不安にばかり感じていましたが、先輩からたくさんの『大丈夫』の言葉と笑顔をいただけたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。」と感謝の言葉がありました。

 

交流会の様子

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧