本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

“みまさか子育てカレッジ” 1歳児の親子ひろば「めばえ」を本学内で開催

2022年08月17日 幼児教育学科

7月21日(木曜)、美作大学附属幼稚園(津山市北園町)で2022年度第1回みまさか子育てカレッジ 1歳児の親子ひろば「めばえ」を開催いたしました。

 

学生が子どもと遊んでいる様子  学生が子どもと遊んでいる様子

 

短大幼児教育学科のカルマール良子准教授が担当し、幼児教育学科2年の学生がサポーターとして参加しました。

みまさか子育てカレッジは、美作地域唯一の大学である美作大学・美作大学短期大学部が中心となり、平成24(2012)年の設立以来、地域・行政とともに、美作地域の子育て支援を行っています。

この度は、1歳児の子ども達と保護者の方にゆったりと過ごしていただけるように、感染予防対策を行いながら少人数での開催となりました。

 

学生が子どもと遊んでいる様子  学生が子どもと遊んでいる様子

 

木のぬくもりを感じられる玩具や、学生手作りの玩具など、子どもたちは遊びたいものを自由に探して遊んでいました。

幼児教育学科の学生も、子どもたちの遊びを見守り、保護者の方とのおしゃべりも楽しんでいました。

 

木のおもちゃ  学生が子どもと遊んでいる様子

 

また、学生による手遊びや踊りなどのレクリエーションも行われ、1時間もあっという間に過ぎ、子どもたちと保護者さまは楽しいひと時を過ごしました。

 

学生が子どもと遊んでいる様子  学生が子どもと遊んでいる様子

 

学生たちもコロナ禍で子どもたちと触れ合う機会が減っている中、大変有意義な時間となりました。

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧