Home>新着情報>お知らせ>2020年度入学式 学長式辞

新着情報

News

2020年度入学式 学長式辞

2020年04月06日 お知らせ

式辞を述べる学長の様子

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本学を代表して、皆さんの入学を心からお祝い申し上げます。

ご家族の皆様にも、心より、お祝いとお喜びを申し上げたいと思います。

新型コロナウイルス感染防止対策で、ご家族の皆様には保護者会会場の方にご案内させていただきました。入学式を中継し、各会場でご覧いただいています。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、美作大学と美作大学短期大学部には、今日、318名の皆さんが入学されました。その他、短期大学部専攻科に11名、大学院修士課程に1名が入学されました。さらに短期大学部から美作大学へ10名が編入学されました。地域別には、岡山県から111名(地元美作地域からは83名)、高知県から58名、島根県34名、鳥取県32名、沖縄県32名、愛媛県17名、香川県13名など、中国•四国地方から沖縄、近畿まで全国の広い範囲から入学いただいています。

多くの学生は、親元を離れて生活することになります。またご家族の皆様もこれまで大切に育てられたお子様を手元から離すことで、心配や不安もおありかと拝察いたします。そのような思いを越えて、みまさかヘの進学の道を選んで下さったことに対し、心より感謝申し上げたいと思います。私たちは、在学生とともに皆さんの不安を受け止めて、お迎えしたいと思います。

多くの不安がありながらも、皆さんが、本学への進学を選んだのは、将来の自分の夢が実現できると、本学ヘの期待と信頼をいただいてのことと思います。

皆さんは、入学前に自分の夢や将来を考え、目標をしっかりもって、ここに居られます。私たち教職員は、そのような学生の思いを知って教育にあたってきました。その中で、学生を大切にする校風が生み出され、教育への情熱を培ってきた。そして今では“教育のみまさか”と呼んでいただける存在になったと自負しているところです。しっかりとした目標をもった学生たちと熱い教育者魂をもった本学教職員との両者の合作により、美作には、高い教育力が備わって来たのです。明確な目標と強い意欲をもっている学生にとっては、本学は、二つとない学びの場であり、あなたたちを決して裏切ることはありません。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。ここ岡山でも今後、感染が広がり、大学の教育や、大学生活にも影響が出るかもしれません。私たちは、ウイルス感染予防と皆さんの健康に、細心の注意を払うことを、まずお誓い申し上げたいと思います。

皆さんの中には病院や高齢者施設、保育園、学校などで多くの人々に関わる職業に就くことを希望している方も多いと思います。遠く世界のどこかで始まったウイルス感染が、またたく間に世界のあらゆる地域の暮らしに大きな影響を与えることを、目のあたりにしています。これからもウイルス感染が人類の生存を脅かすことは、起こることです。多くの人々と関わる仕事に就こうと考えている皆さんは、今回の新型コロナウイルスの感染から私たちの生活が世界と繋がっていて多大なる影響を受けることを学ばなくてはなりません。私たちはその手助けをしたいと思っています。

人々に貢献する専門性を学ぶとともに、人類的な視野から地域の課題を学んで、地域生活の発展に寄与して欲しいと思っています。深い学びにと広い学び、ともに皆さんを大きく成長させるものと思います。このみまさかで、皆さんが素晴らしい出会いと学びを得ることを期待しています。心より入学を歓迎いたします。

これをもちまして、入学式の式辞といたします。

2020年4月3日
美作大学・美作大学短期大学部
学長 鵜﨑 実