Home>新着情報>お知らせ>1年次セミナーにて、デートDV・ハラスメントについて心理カウンセラー講演会を実施

新着情報

News

1年次セミナーにて、デートDV・ハラスメントについて心理カウンセラー講演会を実施

2021年08月20日

8月6日(金曜)、全学科合同の「1年次セミナー」にて、市場恵子氏を外部講師としてお招きし、大学・短大の1年生全員が恋人間で起きるデートDV(ドメスティックバイオレンス)やハラスメントをテーマとした講演を受講しました。今年は3密を避けるため、100周年記念ホールとその他2教室にわかれて、学科別にリモートで視聴しました。

 

1年次セミナーの様子

 

講師の心理カウンセラー市場恵子氏はメールを返さなかったのを恨んで暴力を振るったり、自分以外の人と交友しないように強要したりした男女カップルの事例を紹介しました。「被害を受けた人は『これぐらいのことなら』と我慢をしてはだめです。お互いに尊重し、自分らしくいられる関係が理想です」と呼びかけました。

信頼関係を築くポイントとして、言葉の使い方を「するな」「しろよ」という『YOUメッセージ』ではなく、「してくれたらうれしい」「したい」という『Iメッセージ』することが大切とお話されました。

市場氏の写真

 

「1年次セミナー」は、初年次教育を目的として、大学での授業の受け方からレポートの書き方、プレゼンテーションの方法、キャリア教育やキャリアデザイン、生活に関する事柄などを学ぶ本学独自の科目で、すべての学科の1年生全員が通年で受講し、この日は約340名が受講しました。

 

国際ソロプチミストの方々の写真

 

この度の講演は、女性ボランティア組織の国際ソロプチミスト津山の後援で実施いたしました。