Home>新着情報>お知らせ>2021年度入学式 学長式辞

新着情報

News

2021年度入学式 学長式辞

2021年04月03日 お知らせ

式辞を述べる学長

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本学を代表して、皆さんの入学を心からお祝い申し上げます。

ご家族の皆様には新型コロナウイルス感染防止の必要から、保護者会の会場にご案内させていただいき入学式の様子をスクリーンを通してご覧いただいています。またYouTubeでの中継をご家庭でご覧いただいている方もおられるかと思います。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

ご家族の皆様にも、あらためて、心より、ご入学のお祝いとお喜びを申し上げたいと思います。

 

さて、本日、本学に349名の新入生を迎えました。地域別には、岡山県から121名(うち地元美作地域からは93名)、高知県から44名、鳥取県42名、島根県35名、沖縄県30名など、全国の広い範囲から入学をいただいています。

多くの学生は、親元を離れて生活することになります。またご家族の皆様もこれまで大切に育てられたお子様を手元から離すことで、心配や不安もおありかと拝察いたします。そのような思いを越えて、みまさかヘの進学の道を選んで下さったことに対し、心より感謝申し上げたいと思います。そして私たちは、在学生とともに皆さんの不安を受け止めて、お迎えしたいと思います。

 

多くの不安がありながらも、皆さんが、本学への進学を選んだのは、将来の自分の夢が実現できると、本学ヘの期待と信頼をいただいてのことと思います。

皆さんは、入学前に自分の夢や将来を考え、目標をしっかりもって、ここに居られます。私たち教職員は、そのような学生の思いを知って教育にあたってきました。その中で、学生を大切にする校風が生み出され、教育への情熱を培ってきた。そして今では“教育のみまさか”と呼んでいただける存在になったと自負しているところです。しっかりとした目標をもった学生たちと熱い教育者魂をもった本学教職員との両者の合作により、美作には、高い教育力が備わって来たのです。明確な目標と強い意欲をもっている学生にとっては、本学は、二つとない学びの場であり、あなたたちを決して裏切ることはありません。

 

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振い、昨年本学では1ヶ月の短期ではありましたがリモート授業を経験しました。私たちは、ウイルス感染予防に注意を払い、皆さんの健康を守ることに全力をあげることを、まずお約束申し上げたいと思います。

 

皆さんの中には、将来、病院や高齢者施設、保育園、学校などで多くの人々に関わる職業に就くことを希望している方も多いと思います。遠く世界のどこかで始まったウイルス感染が、またたく間に世界のあらゆる地域の暮らしに大きな影響を与えることを、目のあたりにしました。多くの人々と関わる仕事に就こうと考えている皆さんは、感染予防の実践できることが必要です。また私たちの生活が世界と繋がっていて多大なる影響を受けることを学ばなくてはなりません。

 

人々に貢献する専門性を身につけるとともに、世界的な視野をもって地域の課題を学び、地域生活の発展に寄与して欲しいと思います。深い学びと広い学び、それらはあいまって皆さんを大きく成長させるものです。

このみまさかには、素晴らしい出会いと学びがあります。各学科の教育課程での学びと課外活動での学び、本学は学びの宝庫です。深い学びと広い学びは、ご家族の皆様もびっくりする程、あなたたちを大人にすることでしょう。私たちは、みなさんが学生生活を存分に送られることを期待しています。

皆様の入学を心より歓迎いたします。これをもちまして、入学式の式辞といたします。

 

2021年4月3日

美作大学・美作大学短期大学部

学長 鵜﨑 実