Home>新着情報>お知らせ>2021年度入学式を挙行

新着情報

News

2021年度入学式を挙行

2021年04月03日 お知らせ

4月3日(土曜)、本学体育館で入学式が行われ、349人が夢への第一歩を踏み出しました。

 

入学式の様子

 

この度の入学式は新型コロナウィルス感染予防のため、会場の体育館には新入生・教職員のみが入場し、保護者は学内の控室で待機しライブ配信を視聴しました。

 

ライブ配信を見る保護者

 

また、門の入り口で検温、参加者全員マスク着用、座席の間隔を広めにとる、式場の換気の徹底(CO2濃度を測定して換気状況を把握)などの対策を講じ入学式を執り行いました。

門で検温する様子 入り口で手指消毒する様子

 

新入生代表が「私たちは、この伝統ある美作大学に入学いたしますことを、心から喜んでおります。本日からは、本学の学生として、高い知識と豊かな教養を身につけ、専門的職業人として、地域社会の課題に積極的に関わり、貢献できるよう努力することを誓います。」と宣誓しました。

 

宣誓する新入生

 

続いて、鵜崎実学長が「人々に貢献する専門性を身につけるとともに、世界的な視野をもって地域の課題を学び、地域生活の発展に寄与して欲しい」と式辞を述べました。(式辞の詳細についてはこちら

 

式辞を述べる鵜﨑学長の様子

 

入学式は例年より簡略化した形で進行し、短時間で終了しました。

 

 

入学生のみなさん

新しい学校、新しい生活、新しい友だち。

たくさんの期待と希望を胸に新しい生活をスタートさせたことと思いますが、さまざまなことにチャレンジして、光り輝く大学生活を送ってください。そして、ここで出会う仲間たちが、かけがえのない仲間となることを願っています。

悩んだとき、迷ったときはいつでも先輩や教職員に声をかけてくださいね。