Home>新着情報>お知らせ>美作大学の公立化に向け、具体的な検討・協議へ

新着情報

News

美作大学の公立化に向け、具体的な検討・協議へ

2026年09月01日 お知らせ

 

2026年8月31日、津山市の光井聡市長が、市議会全員協議会において、美作大学の公立化に向けた具体的な検討・協議を進めることを表明しました。

 

今後、津山市は国や県とも設置者変更などについて協議しながら、今後の大学の将来像を見据え、大学の魅力・特色の強化や大学の運営体制などについて、公立化に向けた具体的な検討を進めていくこととなります。

 

なお、公立化の最終的な判断については、これらの検討・協議のほか、これまでの検討結果や市民意見なども踏まえて速やかに行うこととされています。

 

これまでの検討状況などの詳細については、以下の津山市ホームページをご参照ください。

津山市「美作大学の公立化に関する検討状況について」

イベントカテゴリー

新着情報一覧