Home>新着情報>お知らせ>2024年度入学式を挙行

新着情報

News

2024年度入学式を挙行

2024年04月08日 お知らせ

4月3日(水曜)、本学体育館で2024年度入学式が行われ、250人が夢への第一歩を踏み出しました。

 

入学式の様子

 

近年は新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し、会場への入場を制限していましたが、感染状況の鎮静化に伴いご来賓の皆さま、保護者の皆さまにもご臨席いただくことができました。

 

新入生代表が「私たちは、この伝統ある美作大学に入学いたしますことを、心から喜んでおります。本日からは、本学の学生として、高い知識と豊かな教養を身につけ、専門的職業人として、地域社会の課題に積極的に関わり、貢献できるよう努力することを誓います」と宣誓しました。

 

入学式の様子

 

続いて桐生和幸学長が「学び舎であるこの大学は学生が夢を追いかけながら、同じ志を持った仲間とともに自らの可能性を広げることのできる場です。新しい自分を見つけることのできる場です。みなさんには頼れる先輩や教職員がいます。自分自身を信じ、失敗を恐れず、前向きな姿勢で、教員や仲間とともにいろいろなことにチャレンジしてみてください」と式辞を述べました。

 

入学式の様子

<式辞の全文はこちら>

 

式の最後には、新入生歓迎の意を込めて本学の沖縄県人会がエイサーが披露しました。

第2部では学友会会長やクラブ・サークル連合会会長、白梅祭実行委員が新入生に向けてお祝いの言葉を贈り、各組織の紹介などを行いました。

 

入学式の様子 入学式の様子

 

 

入学生のみなさん

新しい学校、新しい生活、新しい友だち。

たくさんの期待と希望を胸に新しい生活をスタートさせたことと思いますが、さまざまなことにチャレンジして、光り輝く大学生活を送ってください。そして、ここで出会う仲間たちが、かけがえのない仲間となることを願っています。

悩んだとき、迷ったときはいつでも先輩や教職員に声をかけてくださいね。