本文へスキップ
ここから本文です。

Home>新着情報>お知らせ>美作大学短期大学部の学生募集停止について(2025年度以降)

新着情報

News

美作大学短期大学部の学生募集停止について(2025年度以降)

2023年12月07日 お知らせ

 

日頃より学校法人美作学園、美作大学短期大学部へのご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

学校法人美作学園は2023年12月4日開催の理事会において、美作大学短期大学部の2025年度(令和7年度)以降の学生募集を停止することを決定いたしました。

 

美作大学短期大学部は、美作学園の建学の精神である「豊かな情操と知性とを育むことにより、人としての道を培い、一人の自立した人間として国際的な視点から社会に貢献できる、自由で創造的な人格の育成」を理念に、1951年に美作短期大学として開設し、1978年美作女子大学短期大学部への名称変更を経て、2003年男女共学の美作大学短期大学部となりました。これまでの72年の歴史の中で高等教育機関として、社会で活躍する1万3千人を超える多くの卒業生を社会に輩出して参りました。

 

しかしながら、18歳人口の減少と四年制大学志向など近年の社会状況の変化に伴い、志願者が減少し、短期大学部は定員を充足できない状況が続いております。そのような状況の下、本法人は短期大学部の今後について慎重に検討を重ねてまいりました。その結果、2024年4月入学生の受け入れをもって短期大学部の学生募集を停止することといたしました。

 

次年度(2024年4月)の入学者を含めすべての在学生が充実した学生生活が送れるよう、また教育、就職支援などにつきましては、これまで同様に万全を尽くしてまいります。

 

卒業生、在学生、ご父母・保証人、本学の教育にご理解を示してくださっている高等学校、そして本学を支えてくださる地域の方々等これまで美作大学短期大学部の教育・研究にご理解を賜りました皆様方に厚く御礼申し上げます。そして、2025年度以降の学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、何卒ご理解承りますようお願い申し上げます。

 

本法人は、高等教育機関を美作大学に集約し、今後も地域や社会の多様な教育ニーズに対応するべく教育改革を進め、地域のくらしを支える教育・研究の充実・強化を図ってまいります。

 

 2023年12月7日

 学校法人美作学園

理事長 藤原修己

美作大学短期大学部

学長 鵜﨑 実