Home>新着情報>お知らせ>北陵中学校生徒4名が本学で職場体験学習を実施し、授業取材を行いました

新着情報

News

北陵中学校生徒4名が本学で職場体験学習を実施し、授業取材を行いました

2023年11月09日 お知らせ

11月8日(水曜)から11月10日(金曜)の3日間、本学にて津山市立北陵中学校生徒4名の職場体験学習があり、11月9日(木曜)には、大学広報室の業務体験と本学の授業体験を兼ねて授業取材に入りました。

取材の成果として、以下の通り生徒が撮影した写真と作成した記事を掲載いたします。

 


11月9日(木曜)、今日は、児童学科1年生の「スポーツ健康講義」の取材に行ってきました!

授業内容は、スポーツを「見る」「する」「支える」「知る」の視点から考えること、そして、その中でも今回のテーマは「支える」立場について学ぶことでした。

 

職場体験の様子

 

授業担当の木谷先生、実は、、、、

面白い、ノリがいい、学生たちと仲が良い、授業がわかりやすい、めちゃめちゃいい先生でした!

特に、大切なことを面白さに変えて話していたことが印象的でした。

そして、今までの授業でしてきたことを活かして今回の授業を進められていました。

 

職場体験の様子  職場体験の様子

 

上の写真はグループワークの様子です。

班の話し合いに参加させていただき、学生の皆さんは初対面の私たちでも、優しくわかりやすく教えてくださいました。

 

 

職場体験の様子

 

グループワークの後は、実技の授業でバスケットボールを行いました。さきほどは静かに真剣に聞いていた学生さん達ですが、バスケがめっちゃ上手でした!

実技にも参加させていただき、私たちにたくさんパスしてくれて楽しかったです!

スポーツをする側、そして、支える側について学ぶ授業でした。

 

  • 木谷先生から一言

「支える人の大切さを知り、自分たちでつくるスポーツは楽しいです!」

 

職場体験の様子

 

  • 学生さんから一言

「一つのスポーツを『見る』『する』『支える』『知る』のことについて考えるということで、そのスポーツがよりもっと楽しめた!」

「自分たちが準備してみたら、いろんな人の支えがあって試合ができていたということが分かった!」

「この授業で学んだことを行動に移せるようにしたい!」

 


  • 体験した北陵中学校生徒さんの感想

「みんなが話し合って作戦を練っている姿がすごいなぁと思いました!」〈T.S〉

「皆さんが優しくしてくれて嬉しかったです!」〈S.H〉

「バスケ楽しかったです!」〈T.H〉

「学生の皆さんは授業中のメリハリがついていて、すごいと思いました!」〈A.Y〉

職場体験の様子