Home>新着情報>お知らせ>2023年度入学式 学長式辞

新着情報

News

2023年度入学式 学長式辞

2023年04月03日 お知らせ

 

入学式の様子

 

入学式式辞

 

⼊学式にあたりまして式辞を申し上げます。新⼊⽣の皆さん、ご⼊学おめでとうございます。
美作⼤学、美作⼤学短期⼤学部を代表いたしまして、お祝い申し上げます。ご家族の皆様には、⼼より、ご⼊学のお祝いとお喜びを申し上げたいと思います。

 

さて、本⽇、本学:⼤学、短⼤、専攻科、⼤学院に合計272名の新⼊⽣を迎えました。地域別には、岡⼭県から92名(うち地元美作地域からは78名)のほか、⿃取県から33名、⾼知県31名、島根県21名、沖縄県18名、⾹川県16名、愛媛県15名、兵庫10名などとなっており、⼊学者は全国に広がっています。

 

親元を離れて⽣活することになる学⽣はおよそ7割。ご家族の皆様もこれまで⼤切に育てられたお⼦様を⼿元から離すことで、⼼配や不安もおありかと拝察いたします。そのような思いを越えて、みまさかヘの進学の道を選んで下さったことに対し、⼼より感謝申し上げたいと思います。

 

そして私たちは、在学⽣とともに皆さんの不安を受け⽌めて、全⼒で本学へお迎えしますので、ご安⼼いただきたいと思います。多くの不安がありながらも、皆さんが、本学への進学を選んだのは、将来の⾃分の夢が実現できると、本学ヘの期待と信頼をいただいてのことと思います。

 

本学、⼤学、短⼤とも創⽴から半世紀以上、⼤学が創⽴56年、短⼤が72年の⻑い歴史を経て、“⾷と⼦どもと福祉”の分野において、地域の暮らしを⽀える必要不可⽋な⼈材を育成する⼤学、短⼤へと成⻑し、⾼いレベルの教育実績をあげています。皆さんも既にご存知と思いますが、この春の卒業⽣は、社会福祉⼠の国家試験では合格率98%で全国の私⽴⼤学122校の中で第⼀位となりました。管理栄養⼠国家試験についても合格率95%で全国の管理栄養⼠養成校の合格率を凌駕する結果を残しています。

 

また児童学科では教員採⽤試験に臨んだ学⽣の実に78%が現役で採⽤になっています。短⼤では、⼀⼈の退学者を出さず、資格免許をほとんどの学⽣が取得して卒業しました。コロナ禍の中でも“教育のみまさか”の真価を発揮しました。

 

なぜ、本学では、このような奇跡的とも思えるような教育成果が得られているのでしょうか。皆さんは、⼊学前に⾃分の夢や将来を考え、ご家族とも相談の上、また多くに皆さんは親元を離れて、⼊学されたと思います。それだけに⽬標をしっかりもって、ここに居られます。私たち教職員は、そのような学⽣の思いを知って教育にあたってきました。その中で、学⽣を⼤切にする校⾵が⽣み出され、教育への情熱を培ってきた。それが本学の⻑い歴史です。

 

しっかりとした⽬標をもった学⽣たちと熱い教育者魂をもった本学教職員との両者の合作、コラボレーションがあって、美作には、⾼い教育⼒が備わって来たのです。
明確な⽬標と強い意欲をもっている学⽣にとっては、本学は、⼆つとない学びの場であり、あなたたちを決して裏切ることはありません。社会に役⽴つ専⾨性を持つことは、それほどたやすことではありません。しかし⼤学・短⼤というところは好きな勉強ができるのです。好きではないとしても、⾃分に必要な勉強ができるところです。こんな幸せなことはありません。

 

学⽣⽣活はご家族の皆様もびっくりする程、あなたたちを成⻑させ、そして⼤⼈にします。⼤学には多くの⼈との出会いがあり、それもあなたたちを育てます。本学ではおよそ9割ちかくの学⽣がクラブサークル活動に参加しています。課外活動もまた学びの場です。課外活動や学外実習で、地域の暮らしを学び、地域の課題を知ることも、あなたたちを成⻑させ⼤⼈にすることでしょう。

 

各学科の教育課程での学びと課外活動での学び、あるいは地域での学び、本学は学びの宝庫です。存分に学⽣⽣活を送って下さい。必ず、あなたの⼈⽣の糧となるはずです。⼼より皆様の⼊学を歓迎いたします。思う存分、学⽣⽣活を送ってください。これをもちまして、⼊学式の式辞といたします。

 

 

2023年4⽉3⽇
美作⼤学・美作⼤学短期⼤学部
学⻑ 鵜﨑 実