Home>新着情報>お知らせ>津山東高校と教育連携に関する協定を締結

新着情報

News

津山東高校と教育連携に関する協定を締結

2022年12月05日 お知らせ

11月30日(水曜)、本学と岡山県立津山東高校が教育連携に関する協定を結びました。

 

締結式の様子

 

この協定は、美作大学・美作大学短期大学部と岡山県立津山東高等学校が相互の信頼関係に基づき、双方の教育機能を補完し、交流・連携を通じて、大学生及び高校生の知見を高め、かつ視野を広げることを促すことにより、地域に資する人材育成、地域の賑わい創出等、ひいては地方創生に貢献することを目的としています。

 

締結式の様子

 

協定の内容は「高校からの大学授業科目等への受講生の受け入れ」「大学教員による高校への授業講師派遣」「高校生の社会的・職業的自立を促すキャリア教育への協力」「大学の調理系等の科目への協力」「大学・高校の施設・設備の相互活用の推進」「教育についての情報交換及び交流」など。

 

締結式では、鵜﨑実学長と園田哲郎校長が協定書に署名しました。

 

締結式の様子

 

 

鵜﨑学長は「両校の多くの卒業生が家庭科教員をはじめ、地域で暮らしを支える人材となっている。キャリア教育や地域の暮らしを考えることが将来像を形成するのに役立っている。この協定を中身のあるものにして、共に地域の人材育成に努めていきたい」、

園田校長は「大学生や高校生にとって大きなアドバンテージになるような、より質の高い関係性が構築できると期待している。美作大学のアカデミックな校風と高校生のパワーで、地域の理想的な未来と学生の夢の実現に向け協力していきたい」と述べられました。