Home>新着情報>お知らせ>藤原理事長が丹精込めて育てた大根を学生に届けました。

新着情報

News

藤原理事長が丹精込めて育てた大根を学生に届けました。

2022年11月17日 お知らせ

11月17日(木曜)、本学園藤原修己理事長から学生へ丹精込めて育てた大根の提供がありました。

この大根は、「学生たちの喜ぶ顔がみたい」「少しでも新鮮な野菜を学生たちに食べてもらいたい」と理事長自ら育て、収穫してきたもので、毎年1,000本以上の大根を提供してくださっています。

 

無料野菜スタンドの様子  無料野菜スタンドの様子

 

学生たちは無料野菜スタンドに並べられた立派な大根を見て「ぶり大根にしようかな」「今日は寒いからおでんにしよう」と、嬉しそうに夕食のメニューを考えていました。

何を作ろうか悩んでいる学生に通りかかった先生がメニューのアドバイスをするなど、ほほえましい光景も見られました。

 

無料野菜スタンドの様子  無料野菜スタンドの様子

 

もともと、地域の方が「形がふぞろいで売れなくなった野菜でも学生さんたちは喜んでくれるだろうか」と提供くださったのがきっかけで、2010年頃から学内に「無料野菜コーナー」を設置しました。今では、「無料野菜スタンド」と名前を変え、地域の方々・教職員・卒業生などからお米や野菜などの提供があり、学生たちはこの無料野菜スタンドに並ぶ野菜などを心待ちにしています。