Home>新着情報>お知らせ>コロナ感染にかかる緊急警報を発令【新型コロナ感染防止対策 第8報】

新着情報

News

コロナ感染にかかる緊急警報を発令【新型コロナ感染防止対策 第8報】

2020年10月26日 お知らせ

 

本学における新型コロナウイルス感染防止対策について(第8報)

(“新型コロナウイルス感染に関する緊急警報”を発令します)

 

 

美作大学・美作大学短期大学部

学長 鵜﨑 実

 

 

先週10月20日以降、津山市周辺地域で新型コロナウイルスの感染者が急増しています。この一週間で2箇所のクラスター感染を伴いながら、津山市内在住の方13名を含め美作保健所管内で20名の感染が確認されました。この水準は直近1週間の人口10万人当たりの感染者数が5人をはるかに超えています。

 

幸い本学では、学生や教職員に感染者は出ていませんが、感染リスクは非常に高くなっています。この事態を受け、本日“新型コロナウイルス感染に関する緊急警報”を全学生、全職員に対して発令いたします。

 

他大学や美作保健所管内の感染事例から、密着環境と会食が感染の最大要因となっています。食事の際の留意事項、対面での食事や隣接する方との会話を控えるなどの徹底、クラブ・サークル活動における密着の回避、接客アルバイト等の自粛をお願いします。また学内外でのマスク着用並びにソーシャルディスタンスの確保、換気の徹底などの感染防止の基本行動の厳守をお願いします。

非常に厳しい状況になっていますが、感染者ゼロのキャンパスの維持、継続のため、引き続きご協力をお願いします。

 

 

新型コロナウイルス感染防止の取り組みの基本方針

1)学内へのウイルス侵入を防ぐこと

2)学内で感染の可能性をなくすこと

この2点を軸に感染防止対策を実施します。

 

  1. 本学へのウイルス侵入の阻止(水際防御)

津山市周辺地域の感染拡大が収束するまでの間、次のことに留意してください。

① 学外の方との飲食を伴う会合に参加しないこと

② 学外の方との密な環境で長時間の会話を行わないこと

③ 体調不良の学生、教職員は、無理をして大学に来ないこと(適宜に医療機関にかかること)

④ 感染拡大地域(直近1週間の人口10万人当たりの感染者数が5人以上)への訪問・滞在は

  避けること。なお、これらの地域への訪問・滞在の際には、以下のように対応します。

  ・業務における訪問・滞在は原則禁止とします。個人的な用件での訪問・滞在についても自粛を

   お願いします。

  ・必要不可欠な用件でこの地域に訪問・滞在する場合については、事前に学生課(学生)、総務

   課(職員)に申し出てください。

  ・この地域に訪問・滞在した場合には、津山に戻ってから1週間を経過観察期間とし自宅待機を

   課します。自宅待機中は日々の体温と体調を学生課(学生)、総務課(職員)に報告してくだ

   さい。

  ・津山に戻ってから1週間経過時点で発熱等風邪の症状が見られない場合、2週間目は感染症対

   策を厳格に行い、濃厚接触にならないよう行動することを条件として自宅待機を解きます。

 

 

2. 3密の回避、マスク着用等の感染の可能性を低減化並びに健康管理のための措置

(1)キャンパス内外を問わず必ずマスク着用

  1)キャンパス内はマスク着用の厳守

    マスクをせずにキャンパス内に入ることも授業を受けることもできません。

  2)学外でもマスクの着用を厳守

 

(2)学生自身の健康管理

  1)毎日Web Class健康管理記録を必ず記載すること(大学で健康状態を把握します)

    長期休暇中はWeb Classで、滞在場所を毎日報告すること

  2)手洗い・うがいを頻繁に励行すること

  3)風邪症状(発熱、咳、喉の痛み等)や味覚・嗅覚異常等がある場合は、病院を受診すること。

  4)自身や同居する方がPCR検査を受けることになった場合は、大学(担任、学生課)に必ず連

    絡をすること。

 

キャンパスの内外を問わず3つの密の回避及び飛沫感染の防止

  1)授業は、3つの密(密集・密接・密閉)が重ならない条件下で実施します。

  2)ライブハウス、カラオケ店、スポーツジムなど三密となる施設へは立ち入らないようお願い

    します。

  3)お酒を伴う会食、多人数での会食やコンパは自粛してください。

 

(4)学内施設利用について

  1)食堂、学生ホール、みまっぱホール、ジュネスホール等の共有スペースでは3つの密を避ける

    とともに、対面や真横での飲食を禁止、また飲食中は会話を控えるようにお願いします。

  2)学内バーベキューコーナーは使用禁止

  3)学内トレーニングルームの利用の禁止

 

(5)クラブ・サークル活動などについて

  各クラブ・サークル、学友会等の活動は、

  1)3つの密(密集・密接・密閉)を避けてください。

  2)学内外を問わず飲食を伴う会合等は行わないように。例えば、お菓子を食べながらの会合や

    コンパは厳に控えてください。

  3)その他、それぞれ活動形態により感染防止策をもち、そのもとで活動を行う。

 

(6)アルバイトについて

  1)飲食・居酒屋及び接客系アルバイトは、控えるようにお願いします。

  2)特に感染症予防対策が取られていない飲食・居酒屋及び接客系アルバイトの自粛をお願いし

    ます。なお、予防対策が取られていないアルバイト先に勤務している場合には登校を制限す

    る場合があります。

  3)当面の間、アルバイトは夜9時までを目処とします。

 

(7)学外からの来学について(依頼)

  1)体調不良(発熱、咳等)の方の来学はご遠慮ください。

  2)来学の折には、事務室受付で検温の上、マスク等の着用をお願いします。

  3)本学スポーツセンターの教室は休止します。

 

最後に

1)心のケアについて

新型コロナウイルス感染に関する学生個々の不安に対応するため、担任や学生相談室「ことりの森」(公認心理師)、健康保健センター、学生課、教務課を中心として、心の健康を守るケアに取り組みます。

 

2)「本学における新型コロナウイルス感染防止対策について」は、感染状況が刻々と変化していま
  すので、適宜に見直しを行い、情報を開示いたします。

 

3)学生寮への対策については、別途指示します。