Home>新着情報>お知らせ>2022年度入学式 学長式辞

新着情報

News

2022年度入学式 学長式辞

2022年04月03日

学長の写真

 

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本学を代表して、皆さんの入学を心からお祝い申し上げます。

 

ご家族の皆様にはコロナ感染防止のために、保護者会の会場の方にご案内させていただき、式典の様子はスクリーンを通してご覧いただいています。またYouTubeでの中継をご家庭でご覧いただいている方もおられるかと思います。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

ご家族の皆様には、あらためて、心より、ご入学のお祝いとお喜びを申し上げたいと思います。

 

さて、本日、本学:大学、短大、専攻科、大学院に合計303名の新入生を迎えました。地域別には、岡山県から105名(うち地元美作地域からは81名)、高知県から47名、島根県32名、鳥取県30名、沖縄県23名、香川県15名、広島県と愛媛県が12名ずつ、などとなっており、本学への入学希望者は全国に広がっています。

親元を離れて生活することになる学生はおよそ7割。ご家族の皆様もこれまで大切に育てられたお子様を手元から離すことで、心配や不安もおありかと拝察いたします。そのような思いを越えて、みまさかヘの進学の道を選んで下さったことに対し、心より感謝申し上げたいと思います。

そして私たちは、在学生とともに皆さんの不安を受け止めて、全力で本学へお迎えしたいと思います。

 

多くの不安がありながらも、皆さんが、本学への進学を選んだのは、将来の自分の夢が実現できると、本学ヘの期待と信頼をいただいてのことと思います。

実際、本学の卒業生の多くが、それぞれの資格や免許をとって、病院や福祉施設、保育所、幼稚園、学校などの暮らしを支える職場で働いており、それぞれの地域で、また各分野で責任ある地位で活躍している卒業生もたくさんいます。

本学は、大学、短大とも創立から半世紀以上、大学が創立55年、短大が71年の長い歴史を経て、“食と子どもと福祉”の分野において、地域の暮らしを支える人材を育成する大学、短大へと成長し、高いレベルの教育実績をあげています。今では“教育のみまさか”と呼んでいただける存在になったと自負しているところです。

 

皆さんは、入学前に自分の夢や将来を考え、ご家族とも相談の上、入学されたと思います。それだけに目標をしっかりもって、ここに居られます。私たち教職員は、そのような学生の思いを知って教育にあたってきました。その中で、学生を大切にする校風が生み出され、教育への情熱を培ってきた。それが本学の長い歴史です。

しっかりとした目標をもった学生たちと熱い教育者魂をもった本学教職員との両者の合作により、美作には、高い教育力が備わって来たのです。明確な目標と強い意欲をもっている学生にとっては、本学は、二つとない学びの場であり、あなたたちを決して裏切ることはありません。

 

社会に役立つ専門性を持つことは、それほどたやすことではありません。しかし大学•短大というところは好きな勉強ができるのです。好きではないとしても、自分に必要な勉強ができるところです。こんな幸せなことはありません。

 

学生生活はご家族の皆様もびっくりする程、あなたたちを大人にします。大学には多くの人との出会いがあり、それもあなたたちを育てます。本学の学生は9割以上がクラブサークル活動に参加しています。課外活動もまた学びの場です。課外活動や学外実習で地域の暮らしを学び、地域の課題を知ることも、あなたたちを大人にすることでしょう。

 

各学科の教育課程での学びと課外活動での学び、あるいは地域での学び、本学は学びの宝庫です。存分に学生生活を送って下さい。必ず、あなたの人生の糧となるはずです。

心より皆様の入学を歓迎いたします。思う存分、学生生活を送ってください。

これをもちまして、入学式の式辞といたします。

 

2022年4月3日

美作大学・美作大学短期大学部

学長 鵜﨑 実