Home>新着情報>イベント>「感染症の基礎知識」 感染症予防に向けて全学生対象に

新着情報

News

「感染症の基礎知識」 感染症予防に向けて全学生対象に

2020年04月14日 イベント

4月8日(水曜)、新学期開始に合わせて新型コロナウィルス感染予防のため、上級生全員を対象に感染症のメカニズムや予防行動などを学ぶ、感染症の基礎知識についての講座を開きました。

本学で「調査と統計」などの科目を担当し、感染症疫学、公衆衛生学などを専門とする稲益智子准教授が、動画でわかりやすく解説しました。

また、講座の冒頭には鵜﨑実学長が学生たちに
「本学はみなさんの健康を守り教育を続けるため感染予防に全力を尽くします。将来人々と関わる職に就く方が多いと思いますが、この度経験することは将来起こるかもしれない感染症との闘いの糧になると思います。学生と教職員一丸となって感染予防に努めていきましょう。」
とメッセージ送りました。

病院や高齢者施設、保育園、学校などにおいて対人援助の専門職に就く学生が多い高等教育機関として、今後も「感染症予防」に関する専門的知識と実践力の向上の機会を設けていく予定です。

次回は、4月18日(土曜)に実施予定の1年次合同セミナーで、新入生対象にこの講座を開く予定です。
※稲益先生の講座動画は準備が整い次第ホームページで公開します。

イベントカテゴリー

新着情報一覧