Home>新着情報>イベント>「防災士養成講座」開講し89名の学生が受講~災害時のリーダーへ~

新着情報

News

「防災士養成講座」開講し89名の学生が受講~災害時のリーダーへ~

2023年09月12日 講座 イベント

8月17日(木曜)~8月30日(水曜)の2週間にわたり、本学で「防災士養成講座」が開講され、大学1~4年・短大1~2年生の学生88名、一般市民の受講生1名が受講しました。

 

防災士とは、「自助」「共助」「協働」を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、 そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得した人であることを日本防災士機構が認証するものです。

本学は日本防災士機構から防災士研修実施教育機関として認定を受け、2020年度より全学科で『防災士資格取得試験受験資格』の取得を可能としました。開講して今年で4年目となります。

防災士養成講座の様子 防災士養成講座の様子

防災士養成講座の様子 防災士養成講座の様子

 

災害の基礎知識、災害医療と心のケア、復旧・復興と被災者支援、災害ボランティア活動など多岐にわたる内容を各分野の専門家から学びました。

受講者には最終日に修了証が授与され、防災士資格取得試験の受験を希望する学生は学内で試験を受けました。

 

結果、受験した59名のうち53名が合格し、合格率89.8%と過去4年間で最高の合格率となりました。

 

イベントカテゴリー

新着情報一覧