Home>新着情報>イベント>令和5年度第1回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

新着情報

News

令和5年度第1回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

2023年07月11日 イベント

【保育士・幼稚園教諭就職支援事業】

 

令和5年7月10日(月曜)、美作大学附属幼稚園にて、本年度第1回の保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催しました。

 

就職支援セミナーの様子

 

このセミナーは、保育所等で働いたことのない方やブランクの長い方でも安心して保育施設に就職できるように、現場で役立つ情報や知識、技術などを提供し、一人でも多くの方に保育の現場で働いていただくように支援する目的で毎年開催しています。

 

午前中は「保育教材を作ろう」をテーマに、本学幼児教育学科の居原田洋子教授指導の元、「紙皿シアター」の作成を行いました。

用意したキットの他に各自オリジナルの紙皿シアターも作成し、完成した作品は実際に附属幼稚園の子どもたちの前で披露しました。

 

就職支援セミナーの様子  就職支援セミナーの様子

 

午後からは、児童学科の津々清美准教授が「子どもの社会情動的スキルの理解とその支援」をテーマに講義を行いました。

 

また、津山市こども保育課の主査を務められている亀井亜希子氏も参加のうえで、求人情報の提供を頂くとともに、受講した方々が不安や疑問に思うことなどを気軽に質問できる相談タイムも設けました。

 

  就職支援セミナーの様子

 

 

第2回のセミナーは、令和6年2月19日(月曜)に津山市立みどりの丘保育所を会場として開催します。

<詳細はこちら>

 

 

イベントカテゴリー

新着情報一覧