Home>新着情報>イベント>「ニコニコ超会議2023」に出展し大盛況に終える!

新着情報

News

「ニコニコ超会議2023」に出展し大盛況に終える!

2023年05月09日 イベント

4月29日(土曜)、30日(日曜)に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された「ニコニコ超会議2023(主催:ニコニコ超会議実行委員会、後援:総務省、文化庁、千葉県、千葉市)」に本学がブース出展をしました。

 

ニコニコ超会議の様子

 

ニコニコ超会議とは、日本に存在する様々なエンターテインメントを集合させた日本最大級のインターネットの祭典です。今ではネット文化に留まらず日本の伝統文化や行政機関も集う日本を代表するイベントであり、今年で開催11年目を迎えます。<「ニコニコ超会議2023」公式サイトはこちら>

今年は日本全国から来場者118,797人が訪れ、大変な賑わいを見せていました。

 

ニコニコ超会議の様子

 

本学は昨年に続き2回目の出展となります。昨年はドワンゴが運営するN高・S高のほか複数の学校がブースを設ける中、本学は中国・四国唯一の大学として出展しました。<昨年の様子はこちら>

今回は出展内容を拡大し、本学が養成する「食・子ども・福祉」の専門分野を活かしたチャレンジ企画などを実施しました。また、本学マスコットキャラクター「地域貢剣ミマダイン」や学生スタッフがブースを盛り上げ、2日間で約600名を超えるお客さまに足を運んでいただきました。

<出展内容の詳細はこちら>

 

ニコニコ超会議の様子

 

「みまさかゆにば~してぃ feat.ミマダイン」と題したブースを設け、株式会社いわさき様(HP:https://www.foodmodel.com/)にご協賛いただき、食育SATシステムを用いた栄養バランスの取れた献立を考案する企画や、日本ライトサービス株式会社様(HP:http://www.medical-sim.jp/)にご協賛いただき、リアルケアベビーを用いた赤ちゃんを泣き止ませるタイムを競う企画などを実施しました。

ブースには、教育機関や企業の方、中・高校生や親子連れなどが訪れ、日頃触れる機会の少ない高機能な教材に関心を寄せ、チャレンジ企画を楽しんでくださいました。

 

ニコニコ超会議の様子 

 

また、マスコットキャラクター「地域貢剣ミマダイン」による即興ピアノ演奏も大好評で、リクエストに応じて演奏を披露するミマダインの周りには人だかりができ、観客を沸かせていました。

<企画内容の紹介はこちら>

 

ニコニコ超会議の様子

 

本学のブースに足を運んでくださった皆さまありがとうございました!

 

ニコニコ超会議の様子  ニコニコ超会議の様子

 

ニコニコ超会議の様子  ニコニコ超会議の様子

 

 

ニコニコ超会議の様子は本学公式<tiktok><Instagram>にもアップしています!

イベントカテゴリー

新着情報一覧