本文へスキップ
ここから本文です。

Home>新着情報>イベント>令和4年度第2回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

新着情報

News

令和4年度第2回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

2023年02月10日 イベント

【保育士・幼稚園教諭就職支援事業】

 

2月9日(木曜)、美作大学100周年記念館サークルコモンズにおいて、本年度第2回の保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催しました。

このセミナーは、保育や子育て支援の仕事に興味があるが、経験が少ない、ブランクがあるなど就職に不安などを抱えている方を対象として、現場で役立つ情報や知識、技術などを提供し、一人でも多くの方に教育・保育現場で働いていただくことを目的として開催しています。

 

午前は本学幼児教育学科の松岡信義教授が「絵本と子どもの世界」をテーマに、子どもの成育における絵本の可能性について講義をされました。また、参加者の皆様にもお気に入りの絵本を一冊ご持参いただき、読み語りを実践していただきました。

 

就職支援セミナーの様子 就職支援セミナーの様子

 

午後から行われた児童学科の安田純教授の講義では、「配慮を必要とする子どもとの関わり」をテーマに障害の種類や特徴、指導方法を学びました。安田教授は「皆さんが現場に立たれる時には、まず子どもたちをしっかりと見てどんなお子さんなのかということをアセスメントしてほしい」と話されました。

 

就職支援セミナーの様子 就職支援セミナーの様子

 

講義後には「おしゃべりタイム」と称した、児童学科の薮田弘美准教授ほか市内の幼稚園・保育園の先生、また職業訓練の制度を活用して履修中の学生に相談ができるコーナーを設けました。

受講した方々は終始熱心に興味を持って学んでおられました。

 

就職支援セミナーの様子

 

 

<第1回開催時の様子>

イベントカテゴリー

新着情報一覧