Home>新着情報>イベント>「地域貢剣ミマダイン」が一日警察署長に任命!

新着情報

News

「地域貢剣ミマダイン」が一日警察署長に任命!

2022年10月17日 イベント

10月11日(火曜)、本学マスコットキャラクターの「地域貢剣ミマダイン」が、津山署管内地域安全推進大会に合わせて、津山警察署の一日署長を務め犯罪防止を呼びかけました。

 

 

この日、津山警察署で委嘱式が行われ、防犯ボランティア団体や管内地域安全推進委員会など関係者ら約60名が参加し、光本博一署長より委嘱状が手渡され、肩からタスキがかけられました。

 

 

 

ミマダインは、自転車盗難、万引き、特殊詐欺の被害防止、不審者対策などを呼びかけ、「安心して暮らせる町にするためには、警察、自治体、市民・町民らが一体となって活動しよう」と宣言しました。

また、津山警察署職員をバックダンサーに特技のピアノ演奏も披露し、式を盛り上げました。

 

 

式後は、イオンモール津山でチラシと防犯グッズを買い物客に100セットは配り、安全な地域づくりへの協力を求めました。

 

 

ミマダインは、岡山県北を中心に国連が提唱するSDGsの啓発をテーマとしたヒーローショーを実施しています。

ヒーローショー活動は約1年前から始まり、幼稚園、保育所、商業施設や企業のイベント等から依頼が来てショーを行い、これまでで約40公演行っています。

じわじわと人気が高まっている最中、この度一日警察署長へ任命されました。

 

 

イベントカテゴリー

新着情報一覧