本文へスキップ
ここから本文です。

Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>「BEGINコンサート2023」の舞台で美作大学沖縄県人会がエイサーを披露!

キャンパスライフ

Campus Life

「BEGINコンサート2023」の舞台で美作大学沖縄県人会がエイサーを披露!

2023年12月22日 沖縄県人会

12月2日(土曜)、「BEGINコンサート2023」が津山文化センター(津山市山下)で開催され、本学沖縄県人会35名が共演しました。

 

ライブの様子

 

「BEGINコンサート2023」は9月からスタートし、全国8か所目となるこの津山公演で千秋楽を迎えます。

本公演特別企画として、本学沖縄県人会が、「三線の花」「島人ぬ宝」の2曲でコラボレーションしました。

曲の終わりには大きな拍手や歓声があり、フィナーレを迎える時には涙を流す観客もいました。

 

ライブの様子

 

  • 参加した学生のコメント

「一から振りを覚えたため最初は不安でしたが、BEGINさんのコンサートファイナルということもあり、より良い舞台にするため1ヶ月前から練習に取り組んできました。

本番当日には、今まで体験したことのない会場の雰囲気に圧倒され緊張しましたが、BEGINさんを始め関係者の皆さまから優しい声かけもあり、無事最後まで楽しくエイサーを踊ることができました。
本番終了後にはコンサートを見に来た方から、『エイサーとっても良かった!!』『感動した!ありがとう!』など声をかけていただき、とても嬉しかったです。
子どもの頃からBEGINさんの歌は身近にあり、舞台でエイサーを踊らせていただいた事は、一生の宝物になりました。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました」

 


沖縄県人会は、日頃、地域のイベントや大学の行事等でエイサーを披露し、津山から沖縄文化を発信しています。

<沖縄県人会の活動の様子はこちら>

学生活動カテゴリー

過去アーカイブ一覧