Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>女子ソフトボール部、谷輪さん、岡本さん、日本トップリーグ「JDリーグ」所属チームに入団決定!

キャンパスライフ

Campus Life

女子ソフトボール部、谷輪さん、岡本さん、日本トップリーグ「JDリーグ」所属チームに入団決定!

2023年01月30日 女子ソフトボール部

本学女子ソフトボール部の、谷輪詞音さん(食物学科4年/兵庫県社高校出身)と岡本采子さん(児童学科4年/大阪府関西福祉大学金光藤蔭高校出身)の2名が、国内最高峰の女子リーグ「JDリーグ」に所属する「日本精工ブレイブベアリーズ」に来年度入団することが決まりました。

 

  

 

女子ソフトボール部は本学における強化部で、現在8年連続全日本大学ソフトボール選手権大会に出場していますが、日本トップリーグに選手を輩出するのは初となります。

 

<今年度全日本大会を決めた試合の記事はこちら>

 

二人は昨年5月に開かれたチームのセレクションに参加し見事合格をつかみました。

 

谷輪さんは、小学校の頃スポーツ少年団で野球を始め、中学からソフトボール部に入部。俊足と肩の強さ守備範囲の広さが持ち味で、大学での2年生からレギュラーをつかみ、3番・センターとして活躍していました。

 

  

 

  • 谷輪さんのコメント

「仲間の存在があったからこそ苦しい事も乗り越えられました。応援してくれる先輩や同級生、後輩たちの思いを背負い、感謝の気持ちで1年目から活躍できるよう頑張りたいです」

 

 

岡本さんは、小学校5年でソフトボールを始め、高校時代に全国大会に出場。小柄ながら長打力があり巧みなグローブさばきと果敢な守備を武器に、大学では1番・ショートで活躍していました。

 

  

 

  • 岡本さんのコメント

「日本精工を日本一のチームにして、チームスローガンの滋賀から全国にソフトを広めることが目標です。美作大学の名前も全国に知ってもらい、後輩たちに勇気を与えられる選手になりたいです」

 

 

 

  • 4年間両選手を指導した土谷文乃監督のコメント

「これから多くの困難があると思いますが、たくさんの人の支えや感謝の気持ちを忘れず、笑顔で頑張ってほしいです。美作大学、そして津山の名を全国に広げてくれると思いますので、地域の皆さまも応援よろしくお願いいたします」

学生活動カテゴリー

過去アーカイブ一覧