第3回オープンキャンパスを開催!
2026年08月25日 オープンキャンパス
8月23日(日曜)、2026年度第3回オープンキャンパスを開催しました。
暑い中、遠方からも多くの方にご参加いただきありがとうございました!



始めに、待機時間の間にも参加者に楽しんでもらえるよう、FMみまさかがバンド演奏を披露しました。
全体会では、社会福祉学科の伊藤奏乃さんが、アドミッションセンター長の武田英樹先生とともに司会を務め、美作大学の特色や各学科の学びについて紹介しました。

全体会終了後はそれぞれの学科に分かれて、オープンキャンパススタッフと教員が考えた各学科の特色を生かしたイベントを体験していただきました。
昼食として、2017年に販売されご好評をいただいた、株式会社マルイと美作大学短期大学部栄養学科による共同開発食育弁当第11弾彩野菜とチキンのオレンジソース弁当が復刻して振舞われました。
【食物学科】
小坂准教授による摂食嚥下のミニ講義と試食が行われ、飲み込みや咀嚼といった嚥下機能の低下がみられる場合にどのような調整をすると食べやすくなるのか、とろみ剤を混ぜたお茶やおかずなどを実際に試食してもらいました。

また学生スタッフによる授業紹介や座談会も行われ、参加者の質問に親身になって答えていました。
【児童学科】
西山准教授が、教職に必要な素養のひとつ、学校での安全教育についてのミニ講義を行いました。また、津々教授よりミニ心理学講義が行われました。

その後、学生が企画した体験型ブースも好評で、保育や子育て支援の学びを楽しみながら体験していただきました。
【社会福祉学科】
「ソーシャルワーカーのお仕事図鑑」として、田中准教授から「公務員でソーシャルワーカー編」、薬師寺教授から「障がいのある人や子どもへのソーシャルワーク編」を実施しました。

また、本学学生グループ「美作福祉部隊リカイヒロメタインジャー」が、「発達障害のある人への理解」をテーマにしたステージを披露し、参加者は楽しみながら福祉への理解を深めていました。
オープンキャンパス後、希望者には「ピックルボール体験会」にご参加いただきました。
次回の開催は9月27日(日曜)を予定しております。
今回のオープンキャンパスに参加された方はもちろん、参加できなかった方もぜひ参加・申し込みお待ちしています。

<オープンキャンパスの詳細・申込についてはこちら>
