Home>入試情報>新着情報一覧>【7月22・23日】第2回オープンキャンパス開催!

入試情報

Admissions

【7月22・23日】第2回オープンキャンパス開催!

2023年08月07日 オープンキャンパス

7月22日(土曜)と7月23日(日曜)、2023年度第2回オープンキャンパスを開催しました。23日は中四国の各地から無料送迎バスを運行し、鳥取便・島根便・福山便・香川便・愛媛便・高知便が運行されました。暑い中、遠方からも多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

全体会では武田学長補佐(広報担当)と学友会会長の辻実優さん(児童学科3年/愛媛県今治東高校出身)、クラブ・サークル連合会会長の杉元佑合奈さん(22日) (児童学科3年/岡山県明誠学院高校出身)、学友会副会長水本千響さん(23日) (社会福祉学科3年/香川県高松南高校出身)が司会を担当し、大学の概要や3大学生イベント(七夕浴衣登校、ハロウィン仮装登校、白梅祭)について説明をしました。

また、両日とも参加者には軽食をお配りいたしました。

 

 

全体会終了後はそれぞれの学科に分かれて、オープンキャンパススタッフと教員が考えた各学科の特色を生かしたイベントを体験していただきました。

 

<大学・食物学科>

 

 

22日は『うま味って何だろう?』をテーマに、納庄康晴先生がミニ講義を行いました。 日本発信の味覚「うま味」について、実際に味わって体感していただきました。

23日は土海一美先生の指導の元、 食育SATシステムを使って食事バランスをチェックする体験をしました。

 

<大学・児童学科>

 

 

 

22日は井上功太郎先生が教材分析入門「春はあけぼの」の価値とは?』をテーマに、先生たちが普段行う授業準備を体験してもらいました。

23日は高木亮先生が21世紀の学校園で身につける力(学力)-「ピンピンコロリな生きる力』と題して、寿命100年時代の学校園で身につけておきたい力について講義を行いました。

 

<大学・社会福祉学科>

 

22日は有岡道博先生が児童福祉分野で働く社会福祉士について、23日は田中涼先生が行政分野で働く社会福祉士についてより理解を深めてもらえるよう講義を行いました。

また、現場で働いている卒業生をお招きし、お話を伺いました。

 

<短大・栄養学科>

 

 

 

22日は長妻洋恵先生が、給食管理実習の様子を動画を交えて説明し、実験器具を使用してみたりなど、授業の雰囲気を味わっていただきました。

23日は鈴木真奈美先生指導の元、災害時に備えた食事を参加者の皆さまにも実際に調理してもらいました。

 

<短大・幼児教育学科>

 

幼児教育学科は2日とも鈴木雪絵先生が講師を務め、手遊び・群れ遊びを通して、みんなで音楽表現をする楽しさを共有しました。

学生による手作りシアターなども披露しました。

 

参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

次回の本学での開催は8月20日(日曜)を予定しております。また、総合型選抜入試対策、学校推薦型選抜入試対策などの内容を盛り込んだONLINEオープンキャンパスも予定しておりますので、今回のオープンキャンパスに参加された方はもちろん、参加できなかった方もぜひ参加申し込みお待ちしています。

 

 

<今後のオープンキャンパス日程・申込等はこちら>

入試情報カテゴリー

過去アーカイブ一覧