Home>入試情報>新着情報一覧>2023年度 第1回オープンキャンパス開催!

入試情報

Admissions

2023年度 第1回オープンキャンパス開催!

2023年06月21日 オープンキャンパス

6月18日(日曜)、「2023年度 第1回オープンキャンパス」を開催しました。

 

オープンキャンパスの様子  オープンキャンパスの様子

 

全体会では、武田学長補佐(広報担当)と学友会副会長の水本千響さん(社会福祉学科3年/香川県高松南高校出身)、クラブ・サークル連合会会長の杉元佑合奈さん(児童学科3年/岡山県明誠学院高校出身)が司会を担当しました。学生2名は今回が初司会でしたが、武田学長補佐とのコミカルなやり取りで会場を盛り上げてくれました。

武田学長補佐からは大学の概要や本学が誇る3つの力(教育力・就職力・美作力)の話、入試の変更点等について説明があり、水本さん杉元さんからは3大学生イベント(七夕浴衣登校、ハロウィン仮装登校、白梅祭)の紹介がありました。

 

オープンキャンパスの様子  オープンキャンパスの様子

 

全体会終了後はそれぞれの学科に分かれて、オープンキャンパススタッフと教員が考えた各学科の特色を生かしたイベントを体験していただきました。

 

<大学・食物学科>

食物学科の写真  食物学科の写真

『摂食・嚥下障害について知ろう!』をテーマに、釜山未奈子講師が 普段食べているお菓子を使って講義を行いました。

また学生スタッフによる授業紹介や座談会も行われ、参加者の質問に親身になって答えていました。

 

<大学・児童学科>

児童学科の写真  児童学科の写真

木谷晋平講師指導の元、小学生もできるPNFストレッチを体験していただきました。学生スタッフによる授業紹介や学生生活についてのプレゼンも行われました。

※PNFストレッチとは、筋肉を伸ばしながら、神経を刺激して、凝り固まった筋肉をゆるめていくストレッチです。

 

<大学・社会福祉学科>

社会福祉学科の写真  社会福祉学科の写真

『地域福祉の専門職であるコミュニティ・ソーシャルワーカーの仕事とその魅力について知ろう!!』をテーマに、社会福祉協議会で働いている卒業生を招き、在学生を交えてパネルディスカッションを行いました。

 

<短大・栄養学科>

栄養学科の写真  栄養学科の写真

実際に器具を使用し、市販緑茶と特定保健食品の緑茶に含まれるカテキンの量がどれくらい違うのか参加者の方々と実験をしました。

また、学生らが授業で製作した媒体を使用した模擬栄養指導も行われました。

 

<短大・幼児教育学科>

幼児教育学科の写真  幼児教育学科の写真

全員参加のミニゲームを行い、遊びを通して学ぶ子どもたちの立場をともに体感しました。

学生たちによる手あそびや手作りシアター披露もありたいへん盛り上がっていました。

 

 

次回の開催は7月22日、23日を予定しております。今回のオープンキャンパスに参加された方はもちろん、参加できなかった方はぜひ参加申し込みお待ちしています。

 

オープンキャンパスの様子 オープンキャンパスの様子

 

オープンキャンパスの様子

≪オープンキャンパス申し込みはこちら≫

入試情報カテゴリー

過去アーカイブ一覧