本文へスキップ
ここから本文です。

幼稚園ブログ

blog

楽しかった木育参観日

2022年11月09日イベント・行事

11月3日(木曜日)各学年ごとに木育参観を行いました。日頃から県産材を使用した積み木や木のジャングルジム「くむんだー」を活用して遊びの中に「木育」を取り入れています。今年度は木のおもちゃの遊びコーナーや木材を活用した制作を取り入れた親子参加型の参観を実施しました。制作遊びは本学中田教授(本園造形あそび教室担当)ご指導の下、年少組は「クリスマスツリー」年中組は「雪だるま」年長組は「ランタン」作りに親子で挑戦しました。その後、3000個の積み木や学生たちの手作り木製玩具で遊んだり、年長児は「くむんだー」にも挑戦し、楽しい時を過ごしました。今後も木の温もりを感じながら、木材に関心を持ち五感を通して色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。