本文へスキップ
ここから本文です。

幼稚園ブログ

blog

とんどと大なべパーティーをしたよ!

2020年01月21日イベント・行事

1月14日(火曜日)全園児でとんどを行いました。園庭に家庭から持ち寄った正月飾りや書初めを集め焼きました。とんどのいわれを聞いたり、舞い上がる炎や煙の様子を見たりしながら、1年の健康と安全をみんなで祈りました。その後、各クラスで手作りのおいしいぜんざいを食べたり、おでこにとんどの炭をつけてもらったりと伝統行事を体験しました。また、16日(木曜日)には、大なべで作った豚汁もみんなでいただきました。大根・白菜・人参・さつまいも・こんにゃく等、野菜のたくさん入った豚汁はとても甘く、子ども達は大喜びで、手作り弁当と一緒にいただきました。白菜は年長児が切ってくれました。焼き餅入りの豚汁で心もお腹もいっぱいになり、笑顔いっぱいの子ども達でした。