Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>障害者福祉事業所活動支援「Smile Company in美作大学」を実施(11/19)

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

障害者福祉事業所活動支援「Smile Company in美作大学」を実施(11/19)

2014年11月21日社会福祉学科

 11月19日、本学で「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」が行われ、社会福祉学科の学生が障害者施設の利用者の方々と一緒に手作り食品の学内販売を行いました。この「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」とは、社会福祉学科 薬師寺明子准教授の研究室に所属するゼミ生が“私たちに出来ること”を話し合い、障害者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、販売をサポートしようと提案・企画したものです。今回、県内の事業所に加えて、福島県の障害者福祉事業所「カフェスイートほっと」の委託販売を行いました。
両親や友人に贈るクリスマスプレゼントとして、コースターを買う学生も。売り場は学生と教職員でにぎわいました。
Smile Companyの写真Smile Companyの写真
 Smile Companyで事業所をサポートした、社会福祉学科3年の池田さん(岡山県立津山東高校出身)と安家さん(兵庫県立浜坂高等学校)は「今後は、時間配分を検討したい」と話しました。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧