Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>[社会福祉学科]障害者施設活動支援「Smile Company in美作大学」を実施(12/12)

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

[社会福祉学科]障害者施設活動支援「Smile Company in美作大学」を実施(12/12)

2013年12月17日社会福祉学科

障害者施設活動支援「Smile Company in美作大学」を実施しました。


Smile Companyの写真平成25年12月12日(木)、本学で「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」が行われ、社会福祉学科3年生7名と2年生5名が障害者施設の利用者さんと一緒に手作り食品や雑貨の学内販売を行いました。

この「Smile Company(すまいるかんぱにー)in 美作大学」とは、社会福祉学科 薬師寺明子准教授の研究室に所属するゼミ生“私たちに出来ること”を話し合い、岡山県内の障害者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、販売をサポートしようと提案・企画したものです。

Smile Companyの写真初日となったこの日は、岡山県内の4つの福祉施設が出店。
パウンドケーキやクッキー、煎餅、パンなどの手作りの食品や、ストラップやシュシュなどの手作り雑貨が並びました。

買いに来た本学の学生たちも手作りの食品や雑貨に喜び、パンなどは開店50分後には売り切れるという好調ぶり。
薬師寺研究室のゼミ生たちも、準備や販売、片づけなどをサポートしました。

終了後は学生同士の反省会が行われ、利用者さんへの支援の仕方や販売方法などについて話し合いました。

この企画は1月にプレオープンとしてとしてもう一度実施され、来年4月からは1ヶ月に1度、定期的に実施されるということです。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧