Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>11月3日(木・祝)第7回MIMA商店街はたくさんの方のご来店ありがとうございました。

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

11月3日(木・祝)第7回MIMA商店街はたくさんの方のご来店ありがとうございました。

2011年11月14日社会福祉学科

〜若い学生パワーで津山の「まち」や「人」を元気にしよう〜


MIMA商店街の写真11月3日(木・祝)は美作大学ネクストクリエイターズが主体となって、第7回MIMA商店街を開催しました。


MIMA商店街は平成20年に大学の研究の一環として始めたもので、飲食店の出店や大学サークルの展示紹介、軽音楽部のライブ、中山間地域の特産物販売などを行っており、現在は「美作大学ネクストクリエイターズ」という学内サークルとして活動を引き継いでいます。

MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真


美作大学に来る学生たちの多くは、生まれ育ったまちをとても大切に思っています。そしてその大切にしたいという想いをこのキャンパスのある津山市に映し、地域のイベントなどに積極的に参加しています。
学生たちは、まちが元気になり いきいきと暮らすことのできる地域づくりを担う力になりたいと考えています。

ふるさとや商店街、そしてこの大学は、そんな想いひとつひとつに支えられています。


第7回MIMA商店街〜出逢えば家族〜


今回で7回目を迎えたMIMA商店街。
第7回MIMA商店街〜出逢えば家族〜と名付けられたこの企画は、出逢うすべての人が家族といるような温かい笑顔になることを願い、シャッターの閉まっている商店街を開放し、個性的なお店を出して元気に楽しく盛り上げました。

MIMA商店街の写真スノボーサークルの綿菓子屋

MIMA商店街の写真福祉のまちづくり学科3年生によるフランクフルト

MIMA商店街の写真福祉のまちづくり学科2年生による焼きそば

MIMA商店街の写真津山商業高校によるうどん、豚汁、野菜や手作りお菓子の販売

MIMA商店街の写真美作大学ネクストクリエイターズによる豚汁無料配布

MIMA商店街の写真美作大学ネクストクリエイターズによる模型電車カフェ

MIMA商店街の写真美作大学ネクストクリエイターズ&美咲町開発の米粉パン《新発売》

MIMA商店街の写真高知県人会による芋けんぴ&ごっくん販売

MIMA商店街の写真職員による特製栗饅頭

その他SakuLoveグッズコーナーなどのお店も並び、午後には津山のご当地アイドル“SakuLove”も応援に駆けつけました。


MIMA商店街の写真イベント会場では、軽音部によるライブやストリートダンスサークルによるダンスステージ、高知県人会によるよさこいの披露…etc.さまざまなイベントが続きました。

MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真



MIMA商店街の写真ラストはビンゴ大会!
スタンプラリーで商店街を散策したあとは、そのスタンプと引き換えにビンゴゲームのカードをゲットできます。
電化製品やお菓子、日用品等、とても豪華な景品が並びました。



現在の商店街に不足している要素は「エネルギー」。
学生たちの有り余るエネルギーにより企画・開催されるMIMA商店街は、元気あるまちづくりの第一歩でもあります。

このような企画を定期的に行うことで津山市中心市街地に活気が戻り、津山市全体・津山市周辺地域の活性化・連携強化に繋がることで、誰もが楽しく快適に生活を送ることのできるまちの創造につながってほしいというのが「ネクストクリエイターズ」の想いであり目標です。
みなさまのご来店ありがとうございました。

MIMA商店街の様子


MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真

MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真

MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真MIMA商店街の写真


:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧