Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>福祉のまちづくり学科卒業研究中間発表会が行われました。(10/29)

福祉の分野

社会福祉学科

[社会福祉士養成課程]

福祉のまちづくり学科卒業研究中間発表会が行われました。(10/29)

2011年11月02日社会福祉学科

福祉のまちづくり学科卒業研究中間発表会を実施しました。


卒業研究中間発表の写真10月29日(土)、福祉のまちづくり学科 社会福祉専攻4年生による「卒業研究中間発表会」が行われました。
福祉のまちづくり学科の学生たちの研究は地域に根付いたものばかり。
学生たち自身の生まれ育った町などをテーマにしているものもあり、聞き応えがあります。


その中の一部をご紹介します。

卒業研究中間発表


卒業研究中間発表の写真■男性高齢者の地域活動の参加に関する一考察
 〜地域の居場所づくり〜
 中岡さん(香川県 尽誠学園高校出身)
 <堀川研究室>

卒業研究中間発表の写真■日本における福祉系民間非営利組織の現状と課題
 〜必要な人に必要なサービスを届けるために〜
 福里さん(沖縄県 小禄高校出身)
 <石飛研究室>

卒業研究中間発表の写真■就労支援システムの構築
 −千人雇用を目指す総社市への提案−
 清水さん(岡山県 おかやま山陽高校出身)
 <薬師寺研究室>

卒業研究中間発表の写真■あったかふれあいセンターのあり方について
 津野さん(高知県 須崎高校出身)
 <後藤研究室>

卒業研究中間発表の写真■社会福祉現場における「成長促進的人間関係」の探求
 土井さん(島根県 松江西高校出身)
 <山下研究室>


学生たちは、今回の中間発表での意見や質問事項を踏まえて、1月の発表に向けて研究を続けていきます。

学生のみなさん、さらに磨きのかかった次回の発表を楽しみにしていますよ!

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧