本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>結束力を高めるために~社会福祉学科が毎年恒例の教職員会議を行う~

学科トピックス

結束力を高めるために~社会福祉学科が毎年恒例の教職員会議を行う~

2023年05月10日 社会福祉学科

5月2日(火曜)、大学社会福祉学科教職員が集合し、会議を行いました。

この会議は、社会福祉学科の教育方針や教育目標、社会福祉士国家試験や就職などの学生支援などの在り方について学科内で情報を共有し、教職員全員が一丸となってあたれるよう実施しています。

コロナ禍以前は合宿会議を行っていましたが、感染対策のため宿泊を制限し、毎年この時期に社会福祉学科教職員全員参加の会議が行われるようになりました。

 

 

会議の様子

 

学科長から教育目標やディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーなどの確認から始まり、カリキュラムの内容についての確認や社会福祉士国家試験のそれぞれのグループでの取り組みの紹介など、情報共有や共通認識を図りました。

また、今年は、学生募集や就職支援、国家試験対策などに対し、各担当教員が具体的データを示し、現状と成果、課題を明らかにしました。さらに、それを基に教職員が知恵を出し合い、戦略を練っていきました。

授業科目間のつながりやカリキュラムの問題点なども意見として挙がるなど、終始熱い議論、意見交換や情報共有がなされ、これらを踏まえた今年度の学科方針と新たな取組みが確認され、有意義な合宿となりました。

熱い議論、意見交換や情報共有がなされ、これらを踏まえた今年度の学科方針と新たな取組みが確認され、今年も有意義な会議となりました。

 

会議の様子

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧