本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科薬師寺研究室が島根大学の「オープンカレッジin松江」と学生交流会に参加

学科トピックス

社会福祉学科薬師寺研究室が島根大学の「オープンカレッジin松江」と学生交流会に参加

2023年04月12日 社会福祉学科

3月5日(日曜)、社会福祉学科薬師寺ゼミの3年生が島根大学を訪れ、島根大学の「知的に障がいのある人のオープンカレッジin松江」に参加しました。

 

 

島根大学との交流は、2014年に島根大学の「オープンカレッジin松江」のスタッフに運営方法など教えていただいてから始まりました。今年度は、10月に薬師寺研究室が実施する「きんちゃい みまさかれっじ」に島根大学の人間科学部社会福祉コースの学生4名と京俊輔准教授が参加してくださり、今回は薬師寺研究室が参加することになりました。「よさこい」や「卒業アルバム制作」など、まだ実施したことのない講座を見せていただきました。「よさこい」は一緒に踊らせてもらい、ゼミ生も楽しそうでした。

 

 

「オープンカレッジin松江」終了後、島根大学の学生と薬師寺研究室の学生とで交流会を行いました。テーマは「オープンカレッジ」の運営方法等についての意見交換でした。

視察にきていた、他大学の先生方も各グループに入り、学生同士のやり取りをサポートしてくれました。どのグループも積極的な様子で、気がつくともう夕方。話は尽きませんでした。

 

 

中国地方で「オープンカレッジ」という同じテーマで活動している大学生同士が、意見交換や情報交換をしながらお互い刺激を受けこれからの活動に活かされていくことと思います。

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧