本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>大学社会福祉学科2年生、「施設見学実習」で施設の役割や職種などの理解を深める

学科トピックス

大学社会福祉学科2年生、「施設見学実習」で施設の役割や職種などの理解を深める

2022年09月16日 社会福祉学科

大学社会福祉学科では2年次に、3・4年次で行われる「ソーシャルワーク実習」に向けて、3日間にわたって4か所の施設見学とスーパービジョン(振り返り)を行います。

今年度2年生は8月9日、10日、11日の日程で「施設見学実習」を実施しました。

 

「施設見学実習」とは3・4年次の実習に向けて、実際に施設や事業所等の現場を訪れ、指導を受けながら見学をします。この見学に向けて、7月から見学先について法律やサービス内容などの事前学習をし、施設の役割や職種などの理解を深めています。

 

実習の様子

 

新型コロナウイルスの影響でなかなか見学が難しい折ですが、学生68名の見学を受け入れていただきました。

利用者の方とは関わることはできませんでしたが、生活の様子を離れたところから見せていただきました。また、施設概要や建物や福祉機器等、詳しく説明していただきました。

 

実習の様子  実習の様子

 

初めての見学実習ということで、学生たちも緊張していましたが、積極的に手を挙げて質問していました。猛暑の3日間でしたが、学生たちは現場で学びを深めることができました。

 

  • 見学先

社会福法人鶯園(特別養護老人ホーム・デイサービスセンター等)

児童養護施設 立正青葉学園

児童自立支援施設 岡山県立成徳学校

社会福祉法人 旭川荘(旭川療育園・竜ノ口寮等)

 

実習の様子  実習の様子

 

見学実習を受け入れていただきました施設の皆さま、ありがとうございました。

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧