Home>学部・大学院>福祉の分野について>専攻科 介護福祉専攻>学科トピックス>美作大学・美作大学短期大学部・大学院の入学式が行われました(4/3)

福祉の分野

専攻科[介護福祉専攻]

美作大学・美作大学短期大学部・大学院の入学式が行われました(4/3)

2013年04月06日専攻科介護福祉専攻

入学式


月3日(水)、美作大学・美作大学短期大学部・美作大学大学院の入学式が本学体育館で行われ、計404人がそれぞれの夢への第一歩を踏み出しました。

入学式の写真4当日の朝はあいにくの雨でしたが、式の途中からは、時折強風が吹くものの、空はからっと晴れ渡りました。

各学科の入学者数は次の通りです。
《新入生》
美作大学生活科学部 食物学科 91名
美作大学生活科学部 児童学科 98名
美作大学生活科学部 社会福祉学科 61名
美作大学短期大学部 栄養学科 48名
美作大学短期大学部 幼児教育学科 82名
美作大学短期大学部 専攻科 15名
美作大学大学院 生活科学研究科 1名

《3年次編入生》
美作大学生活科学部 食物学科 3名
美作大学生活科学部 児童学科 4名
美作大学生活科学部 社会福祉学科 1名


入学式


入学式の写真式では船盛学長より、
「一日一日を大切にして、勉学と自己研さんに励んでください。長い歴史をもつ本学での学生生活が実り豊かで将来の生き方の礎(いしずえ)となり、卒業の時、心から『大変だった。けれど、すばらしかった。楽しかった』と言えるよう、私たち教職員と共に進んでいきましょう。」と激励の言葉が贈られました。

入学式の写真ちなみにこの入学式の4月3日、平安時代に編纂(へんさん)された「続日本紀」によると、美作大学のある“美作国(みまさかのくに)”(=美作地方の10市町村)は誕生してちょうど1300年を迎えました。
それに伴い、美作地方では「美作国建国1300年記念事業」が同日にスタートしており、入学式の藤原理事長の祝辞では、美作国キャラクターの“かたみくん”や建国1300年をPRするのぼりが登場しました。


宣誓


入学式の写真続けて新入生代表による宣誓です。
短期大学部、専攻科、生活科学部、大学院の新入生代表が、「本学の学生として、高い知識と豊かな教養を身につけ、現代社会の課題に積極的に関わり、貢献できるよう努力することを誓います。」などとそれぞれ宣誓しました。

<新入生代表>
短期大学部栄養学科 岡田さん(岡山県立勝山高校出身)
専攻科介護福祉専攻 鹿島さん
(島根県立松江商業高校・美作大学短期大学部幼児教育学科出身)
生活科学部食物学科 石川さん(岡山県立津山高校出身)
大学院生活科学研究科 福島さん(広島県立祇園北高校・美作大学食物学科出身)



歓迎の言葉


入学式の写真学友会会長の西園寺さん(食物学科3年 愛媛県立八幡浜高校出身)より、
「新しく始まる生活に不安を感じている人も多いと思いますが、困ったときは先生や先輩に気軽に相談してください。そして、皆さんの大切な学生生活を充実したものにするためにも、何か夢中になれるものを見つけ、自分の可能性を広げてください。共に学び、共に良き思い出を作りましょう。」と歓迎の言葉を贈りました。
(学友会:高校でいう生徒会のようなもの)



沖縄県人会もエイサーで歓迎


入学式の写真式の最後に沖縄県人会の在学生たちが“エイサー”を披露し、新入生を歓迎。

入学式の写真また、本学の卒業生でシンガーソングライターの平川美香さんも駆けつけ、美しい歌声で新入生にエールを贈りました。


先輩たちの歓迎のアーチ


入学式の写真この日はとても風の強い日でしたが、体育館の外や校舎の玄関には、軟式野球部、吹奏楽部、陸上部、軽音楽部、ボランティアサークル…たくさんの部・サークルの先輩たちが歓迎のアーチを作り、新入生を待ち構えていました。

入学式の写真新入生が出てくると一斉に「おめでとうございます!」「サッカー部に入りませんか?」「一緒に音楽を演奏しましょう!」…新入生は先輩たちから引っ張りだこです。

入学式の写真児童学科の先輩たちは、新入生になにやらインタビューをしてビデオにおさめています。
「サークルは何か入りますか?」「どのような学生生活にしたいですか?」「好きなお肉の部位はどこですか?」…など、幅広く(?)質問をしていました。
このビデオは後日新入生にプレゼントされるそうです☆

入学式の写真数分後にはすっかり先輩と親しくなった新入生も。
先生、先輩・後輩ともアットホームに話せるところが本学の魅力です☆


《新入生を待つ先輩たち》
入学式の写真入学式の写真入学式の写真入学式の写真

入学式の写真入学式の写真入学式の写真入学式の写真

入学式の写真入学式の写真入学式の写真入学式の写真


新生活、がんばります!


新入生たちに一言メッセージをいただきました。

・管理栄養士になれるよう頑張ります。充実した4年間にしたいです!
 (食物学科・男子 高知市立高知商業高校出身)

・保育士をめざしています。カウンセリングなどの人の気持ち・心理を詳しく学びたいです。
 また、高知県人会に入ってよさこいを踊りたいです。
 (児童学科・女子 高知県立山田高校出身)

・社会福祉士になりたいです。サークルはまだ考え中ですが、楽しく充実した4年間にしたいです。
 (社会福祉学科・女子 島根県立大東高校出身)

・勉強をしっかり頑張って、社会福祉士の資格を取りたいです。サークルも入りたいです。
 (社会福祉学科・男子 広島県立福山葦陽高校出身)

・児童相談所のソーシャルワーカーになりたいです。サークルはバスケットボール部に入ります。
 (社会福祉学科・男子 高知県立春野高校出身)

・保育士を目指しています。勉強頑張ります。
 (幼児教育学科・男子 島根県立出雲農林高校出身)

・栄養士の免許を取って、地元の高知で野菜を中心にした料理を提供したいです。
 高知県人会にも入りたいです。
 (栄養学科・女子 高知県立高岡高校出身)

・栄養士の免許を取りたいです。サークルは食育サークルに入ります。
 (栄養学科・女子 鳥取県立米子南高校出身)

・将来的にはスポーツ栄養士になりたいです。そのために、栄養学科の勉強にとどまらず、たくさんの知識と経験を積みたいです。
 (栄養学科・男子 高知県立高知工業高校出身)

・保育士をめざしています。楽しくサークル等をやりながら資格も取りたいです。
 (幼児教育学科・女子 岡山県立津山商業高校出身)

・保育士か幼稚園教諭になりたいです。在学中はボランティアをやってみたいです。
 楽しく、いろんな学科の友達ができたらいいな、と思っています。
 (幼児教育学科・女子 島根県立大東高校出身)


・・・みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました。


入学式の写真新しい学校、新しい生活、新しい友達…みなさんたくさんの期待と希望を胸に新しい生活をスタートさせたことと思いますが、さまざまなことにチャレンジして、光り輝く大学生活を送ってください。

そして、ここで出会う仲間たちが、かけがえのない仲間となることを願っています。

悩んだとき、迷ったときはいつでも先輩や教職員に声をかけてくださいね。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧