学長賞・MAS賞 授賞式が行われました。

2015年02月17日栄養学科

 美作大学・美作大学短期大学部では、この1年目覚しい活躍をした学生たちを表彰しています。
その名も「モースト・アクティブ・スチューデント賞」略して「MAS(マス)賞」。
課外活動において活躍、または活動を支える努力を惜しまず、かつ人物的にも優れた学生を表彰する制度です。
2月9日(月)、MAS賞の授賞式が行われ、学生と教職員が参列しました。
また、同時に本学で最高峰の賞である「学長賞」の授賞式も行われました。
MAS賞授賞式の写真



MAS賞


■イルミネーション実行委員会MAS賞授賞式の写真
仲村くん(幼児教育学科2年 沖縄県北山高校出身)
近藤さん(同 岡山県林野高校出身)
松葉さん(同 岡山県勝山高校出身)
藤原さん(同 鳥取県米子高校出身)
鶴旨さん(同 岡山県高梁高校出身)
佐々木さん(同 島根県江津高校出身)
岡田さん(同 岡山県津山商業高校出身)
幼児教育学科の一大行事であるイルミネーション点灯式の実行委員となり、その企画や運営面に積極的に関わり、行事を盛り上げ、成功に導きました。1年生を積極的にリードして、歌唱の合同練習やリハーサルを行い、イルミネーションの製作に熱心に取り組みました。その行動力と責任感、チームワークがMAS賞受賞に結びつきました。



■イルミネーションMAS賞授賞式の写真
中島くん(幼児教育学科2年 岡山県美作高校出身)
中島くんはイルミネーション実行委員会のメンバーを助け、イルミネーションの製作、設置作業に積極的に関わり、行事を盛り上げ、成功に導きました。本年度のイルミネーションは、学外より美術作家の瀧澤潔氏をお招きし、学生とのコラボレーションによる製作を行なったため、例年以上に製作に時間と手間を要しましたが、中島くんは休日や放課後も自主的に製作に携わりました。

■女子ソフトボール部MAS賞授賞式の写真
河井さん(栄養学科2年 岡山県美作高校出身)
女子ソフトボールのマネージャーとして、常に全員の状態を把握し運営に務め、状況を先読みしてチームを引っ張りました。創部3年目のソフトボール部が、初めて全日本大学選手権大会への切符を掴む原動力となりました。



■クラブ・サークル連合会MAS賞授賞式の写真
宮崎さん(児童学科4年 愛媛県新居浜西高校出身)
饒平名くん(児童学科4年 沖縄県読谷高校出身)
クラブ・サークル連合会の役員に立候補し、当連合会の中心となり、運営に務めました。行事に関する企画や準備、実施に関して、2名は自主性を持ちこつこつと作業をこなし、全体を動かし成功へ導きました。また任期終了後も、後輩と関わり引継ぎやアドバイス等、裏方にまわりサポートを続け、今年度の活動の運営における重要な役割を果たしました。



■ボランティアセンターMAS賞授賞式の写真
坂手さん(社会福祉学科3年 岡山県津山東高校出身)
26年度ボランティアセンタースタッフ代表として、様々な活動に参加し、センター運営に力を注ぎました。東日本大震災復興支援として震災当時から行っているチャリティーマーケットではリーダーをつとめました。さらに一日消防長行事で消防長を務め、防災普及活動を行いました。


■薬師寺ゼミ(スマイルカンパニー)MAS賞授賞式の写真
安家さん(社会福祉学科4年 兵庫県浜坂高校出身)
宮城さん(同 沖縄県名護高校出身)
崎田くん(同 高知県高知追手前高校出身)
山本くん(同 高知県明徳義塾高校出身)
小谷さん(同 岡山県久世高校出身)
池田さん(同 岡山県津山東高校出身)

 障害のある人の社会参加と学生への障害者理解を広めていきたいという目的で、昨年12月より、障害者支援施設等で作られた商品の販売活動を学内で行いました(スマイルカンパニー)。今年度に入り、東北へ行った際には、被災地を含め他県の事業所へも学生が営業をし、直接販売だけでなく、委託販売も実現しました。




学長賞


■軟式野球部 
高須くん(社会福祉学科3年 愛媛県松山聖陵高校出身)
MAS賞授賞式の写真
高須くんは、本学軟式野球部の主将。12月台湾で開催された第9回 日台大学軟式野球国際親善試合に日本代表として出場し、活躍しました。また、中国地区大学軟式野球連盟 秋季リーグ戦では主将として本学軟式野球部を率い優勝へ導きました。今年春と秋に行われた中国大学軟式野球大会で本塁打王、打点王、最優秀選手賞等、多くのタイトルを獲得しました。


受賞したみなさん、おめでとうございます!
さらなる活躍を期待しています。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧