Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>「1年次セミナー〜身の守り方・食生活と健康・悪徳商法への対処法〜」実施(4/20)

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

「1年次セミナー〜身の守り方・食生活と健康・悪徳商法への対処法〜」実施(4/20)

2013年04月22日栄養学科

1年次セミナー開催


本学の特色のある授業として「1年次セミナー」という授業があります。

この「1年次セミナー」とは、入学したての1年生を対象とした、学生生活や大学における勉学の基礎力の形成を目的とする授業です。
全学科合同のセミナー、または各学科で行うセミナーを通して、大学での勉学の仕方を学ぶだけでなく、食生活や自分の身の守り方(身体面・精神面)、悪徳商法への対処方法等、生きていくうえで必要な人間力をも養います。

1年次セミナーの写真そして、4月20日(土)は第1回の1年次セミナーが行われ、大学・短期大学部の1年生全員が参加しました。


午前中は本学の教員による授業で、下記の3つのテーマで授業が行われました。
「自分の身を守る(精神面)」
  児童学科准教授・学生相談室ことりの森カウンセラー 和田百合子先生

・「自分の身を守る(身体面)」
  児童学科講師・保健室勤務 井上治子先生

・「学生の食生活について」
  栄養学科教授 藤井わか子先生


午後は岡山県警少年サポートセンターと消費生活センターより講師の方をお招きし、お話いただきました。
「自分の身を守る(防犯・薬物防止面)」
  岡山県警少年サポートセンター

・「悪徳商法への対処」
  消費生活センター



1年次セミナー資料の写真この4月から初めて一人暮らしを始めた学生も多く、あらゆる角度から自分の身の守り方や食生活・健康などを学ぶことができ、大変有意義な授業となりました。


:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧