Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を実施しました(4/5〜7)

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を実施しました(4/5〜7)

2011年04月08日栄養学科

オリエンテーションセミナー実施


4月5日〜7日(短大は4月5日〜6日)、オリエンテーションセミナー(略してオリゼミ)を実施しました。

オリゼミの写真この“オリゼミ”というのは、新入生が一日も早く学校に馴染むことができるよう願いを込めて先輩たちが企画した歓迎イベントで、大学探訪、宿泊研修、大学生活のアドバイス等の楽しい企画が盛りだくさん♪
学科別に1ヶ月以上前から企画・準備をしてきた先輩たちが、晴れて新入生たちを迎えました☆


食物学科


オリゼミの写真食物学科の目玉は2日目の調理実習☆
メニューは“中華丼・スープギョウザ・杏仁豆腐”です。
先輩たちに教わりながら、とってもおいしそうな食事ができあがりました。また、調理だけでなく、衛生面や栄養価等、調理実習を通して多くのことを体験しました。

その後、体育館でレクリエーションをし、鳥取県の奥大山での宿泊研修に向けて出発しました。
奥大山ではまだ雪がどっさりあったようで、学生たちは雪遊びを楽しんだようです。

オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


児童学科


オリゼミの写真児童学科は学内でゲーム、班旗づくりや手遊び、校内の探訪等をしたあと、2日目に岡山県「友愛の丘」へ宿泊研修に出かけました。
友愛の丘は豊かな自然に恵まれた研修施設・キャンプ場で、新入生たちは火起こしや飯盒(はんごう)炊飯を楽しみました。

オリゼミの先輩たちはいつも元気いっぱい☆
最初は緊張気味だった新入生たちも、驚くほど元気になって帰ってきました。先輩たちの気持ちが新入生の心をときほぐしたのでしょうね。

オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


社会福祉学科


オリゼミの写真社会福祉学科は学内探訪等をしたあと、岡山県吉備中央町にある「国立吉備少年自然の家」で宿泊研修です。
ここには美作大学の福祉部隊“リカイヒロメタインジャー”(「障がいがあってもええがん」をモットーに、地域における障がい者理解と支援の輪を広めるためのチーム)も参上。
劇や発達障がいの疑似体験等を行い、障がいについての理解を深めました。
また、高齢者体験として、車椅子の方の介助方法等を学びました。


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


栄養学科


オリゼミの写真栄養学科は学内でレクリエーションをしたあと、美作三湯のひとつである「湯郷温泉」に出発しました。
湯郷温泉では体験研修として、“和食配膳実習”“和食テーブルマナー研修”“客室布団実習”などの「おもてなし研修」を行いました。
実際の授業でも配膳やマナーの知識が必要になるので、しっかり覚えておきましょう☆


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


幼児教育学科


オリゼミの写真幼児教育学科は、手あそび・エプロンシアター・ペープサート・紙芝居・四季の歌・人形劇・創作ダンス…etc.楽しいイベントがいっぱいです☆

1日目はこれらのイベントでたくさん交流を深め、2日目は岡山県の「閑谷(しずたに)学校」に向けて出発しました。
閑谷学校は江戸時代に建てられた日本最古の庶民の学校で、ほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。
そこでは“備州窯(びしゅうがま)陶芸体験〜備前焼に挑戦しよう!”も実施しました。
みなさん、良い作品ができあがりましたか?


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


オリゼミ閉会式


オリゼミの写真オリゼミが終わり、閉会式では新入生たちのたくさんの笑顔が見られ、また、オリゼミを企画・進行した先輩たちへ盛大な拍手が送られました。
オリゼミスタッフのみなさん、本当におつかれさまでした!
がんばっているみなさんがとっても頼もしかったですよ☆


新入生のみなさんも新しい環境で緊張の連続だったと思いますが、これからの大学生活をともに過ごす大切な仲間たちと交流を深め、少し肩の力も和らいだのではないでしょうか?
来週からいよいよ授業本番です。
週末はしっかり休んで、来週からがんばりましょう!
困ったときはいつでも先輩、先生、職員に声をかけてくださいね♪

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧