Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>久米郡美咲町開発「米粉ジェラート試食会」が行われました。(9/10)

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

久米郡美咲町開発「米粉ジェラート試食会」が行われました。(9/10)

2012年09月11日栄養学科

久米郡美咲町開発の米粉ジェラート試食会が行われました。


米粉ジェラート試食会の写真平成24年9月10日(月)の放課後、本学にて「久米郡美咲町(くめぐんみさきちょう)開発 米粉ジェラート試食会」が行われました。

津山市に隣接する久米郡美咲町は、ピオーネや黄ニラの生産をはじめ、地元養鶏場の卵を使った「卵かけご飯」などで有名です。また、数年前より米粉を使った米粉パンなどの特産品も開発しています。
そして、現在は米粉を使ったジェラートを開発中であり、本学が食の専門家を育成する大学であることから、その試作品を試食してもらおうと、美咲町役場の職員の方が米粉ジェラートを持って来られました。


米粉ジェラート試食会の写真試食会に集まったのは、栄養学科教授 藤井わか子先生をはじめとする学生約30人。
机の上には米粉の粒の大きさや配合の割合が異なるジェラートが2種類並びました。
見た目はどちらも真っ白で、とても滑らかな感じです。

学生たちはそれらのジェラートを食べ比べ、甘さや米粉の食感の違いをチェックします。


米粉ジェラート試食会の写真また、トッピングとしてジェラートの上に梅干をのせてみたりし、その後アンケートで意見を記入しました。

学生からは「おいしい」「後味がご飯の味がする」「滑らか」等の声が聞かれました。


美咲町ではこれらの意見を踏まえて、今後フルーツ味やトッピングなどを検討して販売されるそうです。
どのようなジェラートが店頭に並ぶかとても楽しみですね☆

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧