Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>[大学] 新入生オリエンテーションセミナーを実施しました(4/5〜7)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

[大学] 新入生オリエンテーションセミナーを実施しました(4/5〜7)

2016年04月13日食物学科

オリゼミの写真


 4月3日の入学式を終え、4日からは新入生がスムーズに大学生活を送るためのイベントが続きます。

4/4 オリエンテーション


 4月4日は大学・短大別にオリエンテーションが行われ、履修登録の仕方や就職支援室・図書館・保健室の利用方法の説明、また、学生による「ボランティアセンター」、「白梅祭(学園祭)実行委員」の説明などが行われました。


4/5〜7 オリエンテーションセミナー


 4月5日〜7日は、オリエンテーションセミナー(略してオリゼミ)を実施しました。
 “オリゼミ”とは、新入生が一日も早く学校に馴染むことができるよう願いを込めて先輩たちが企画した歓迎イベントで、大学案内やレクリエーション、宿泊研修、大学生活のアドバイス等の楽しい企画が盛りだくさんのイベントです。

 学科別に1ヶ月以上前から企画・準備をしてきた先輩たちが、新入生を歓迎します☆


食物学科


オリゼミの写真オリゼミの写真

 食物学科の目玉は2日目の調理実習☆メニューは“麻婆豆腐・餃子・もやしと小松菜のスープ・フルーツ寒天”です。

 先輩たちに教わりながら、とってもおいしそうな食事ができあがりました。また、調理だけでなく、衛生面や栄養価など、調理実習を通して多くのことを学びました。
 できあがった食事は新入生・先輩・食物学科の先生方と一緒においしくいただきました。その後、体育館でレクリエーションをし、休暇村奥大山での宿泊研修に向けて出発しました。


児童学科



 児童学科は学内オリエンテーションなどをしたあと、2日目に岡山県「友愛の丘」へ宿泊研修に出かけました。友愛の丘は豊かな自然に恵まれた研修施設・キャンプ場で、新入生たちは火起こしや飯盒炊爨(はんごうすいさん)を楽しみました。
レクリエーションの写真児童学科オリゼミの写真

 オリゼミの先輩たちはいつも元気いっぱい☆
 最初は緊張気味だった新入生たちも、驚くほど元気になって帰ってきました。先輩たちの気持ちが新入生の心をときほぐしたのでしょう。

社会福祉学科


 社会福祉学科の初日は学内でオリエンテーションです。
 上級生による体験談や激励の言葉が贈られたり、先生や先輩と一緒に昼食をとったり、校内探訪をしたり…しっかりと親睦を深めました。
 2日目から岡山市にある「岡山市立少年自然の家」での宿泊研修に向けて出発しました。劇や、高齢者・障がい者の疑似体験等を行いました。
オリゼミの写真オリゼミの写真





:-)