Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>食物学科とスーパーマルイの共同開発「さんま竜田の彩食健美弁当」が「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014」で大賞を受賞!

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

食物学科とスーパーマルイの共同開発「さんま竜田の彩食健美弁当」が「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014」で大賞を受賞!

2014年02月18日食物学科

食物学科とスーパーマルイの共同開発「さんま竜田の彩食健美弁当」が大賞を受賞!


このたび、美作大学食物学科食品スーパー マルイの共同開発のお弁当「さんま竜田の彩食健美(さいしょくけんび)弁当」(498円)が、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014」にて、“【ヘルシー部門】審査委員大賞”および、“協賛企業大賞 大塚食品賞”をW受賞しました。


「さんま竜田の彩食健美(さいしょくけんび)弁当」(498円)とは


さんま竜田の彩食健美弁当の写真「さんま竜田の彩食健美(さいしょくけんび)弁当」は、食物学科4年の北澤さんと座喜味(ざきみ)さんが、人見哲子先生の指導のもとで栄養バランスのとれたメニューを考案し、マルイで商品化したものです。

平成25年9月〜11月下旬の間、岡山県・鳥取県のマルイの全20店舗で販売されました。

(写真:H25年9月店頭でお弁当のPRをする北澤さんと座喜味(ざきみ)さん)


ご飯には津山産で栄養価が高い巨大胚芽米“はいいぶき”を使い、おかずは旬のサンマを米粉で揚げた“さんま竜田の黒酢あんかけ”筑前煮、ひじき煮、小松菜のごまあえ等の野菜中心の6品のメニューを盛り込んでいます。

健康的な生活を送るためには、さまざまな食品をバランスよく摂ることが大切です。
「さんま竜田の彩食健美弁当」にはたくさんの食材を使用しているので、特に健康を気にしている方にオススメです。

《主な食材》
さんま竜田の彩食健美弁当の写真■秋刀魚
秋刀魚には血液サラサラ効果のあるDHAやEPAが多く含まれています。
魚が苦手な方でもおいしく食べていただける味付けにしました。

■巨大胚芽米COCORO(こころ)
巨大胚芽米COCORO(こころ)を普通のお米に混ぜて炊きました。
GABAやビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。

■生姜
生姜は代謝をアップさせたり、食欲を増進させる働きがあります。

■旬のさつまいも
さつまいもには便秘予防に効果がある食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれています。
甘くてご飯との相性もピッタリ!


「ヘルシー部門審査委員大賞」&「協賛企業大賞 大塚食品賞」をW受賞!


さんま竜田の彩食健美弁当の写真平成25年6月〜10月、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014」のエントリーが行われました。

この企画には、弁当(米飯)部門・惣菜部門・サラダ部門・麺部門・丼部門・おにぎり部門・寿司部門・調理パン部門・デザート部門・ヘルシー部門・売場部門の計11部門があり、期間中42,555点もの応募がありました。

お買い得感やオリジナリティー、まとまり感、販売数、アピールポイントなどが審査された結果、「さんま竜田の彩食健美弁当」の食材に気をつかっている点やご飯とおかずの種類の豊富さなどが評価され、見事、【ヘルシー部門】“審査委員大賞”を受賞。
2月13日(木)、東京ビッグサイトで表彰式が行われ、人見先生が出席されました。

また、あわせて“協賛企業大賞 大塚食品賞”も受賞し、栄誉ある賞のW受賞となりました。


この「さんま竜田の彩食健美弁当」は11月下旬で販売が終了し、現在は第2弾の「塩麹鶏(しおこうじどり)のへるしぃバランス弁当」(398円)を販売していますが、今回はこの大賞受賞を記念して、「さんま竜田の彩食健美弁当」を2月28日まで特別販売されることとなりました。

学生たちのアイデアがいっぱい詰まったお弁当をぜひみなさんも味わってみてください。

:-)