Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>「田んぼアート NARUTO−ナルト−」の稲刈りに参加しました。(11/16)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

「田んぼアート NARUTO−ナルト−」の稲刈りに参加しました。(11/16)

2013年11月19日食物学科

「田んぼアート NARUTO−ナルト−」の稲刈りに参加しました。


稲刈りの写真平成25年11月16日(土)、津山市にある美作滝尾駅近くで、美作国建国1300年記念事業のひとつである「田んぼアート NARUTO−ナルト−」の稲刈りが行われ、本学食物学科・栄養学科の学生6名や藤井わか子教授、教職員、一般の方の約80名が参加しました。

「NARUTO−ナルト−」は津山市に隣接する勝田郡奈義町出身の漫画家・岸本斉史さんによる作品で、現在本学のある美作地域には、美作国建国1300年を記念してナルトでラッピングされた「ナルト列車」が走っています。

今回の田んぼアートは、このナルト列車に合わせて、美作県民局などで構成する“FOOD ACTION 美作”により企画されました。


稲刈りやナルト列車、交流会を楽しみました。


本学の学生たちも参加して田植えをしたのが今年の5月。
そして8月頃には苗が白、赤、黒、緑に色づき、ナルトのデザインがくっきりと浮かび上がりました。

(記事:[食育サークル]「田んぼアート NARUTO−ナルト−」の田植えに参加(5/19))

稲刈りの写真今回は、高さ1メートルほどに成長した稲の刈り取りです。

この日は天候に恵まれ、学生たちは大きく育った稲を鎌で丁寧に刈り取っていきました。

稲刈りの写真手で刈るのはとても大変な作業ですが、5月に雨の中頑張って植えた稲だけあって、その成長した稲はとても美しく、刈り取る楽しさはひとしおです。

昼食の写真お昼はこの田んぼでちらし寿司をみんなでいただきました。

ナルト列車の写真またこの時間、美作滝尾駅には「ナルト列車」が登場。
この「ナルト列車」「みまさかスローライフ列車」として運行しており、懐かしい風情を残す駅舎や停車駅で催される“おもてなしイベント”を楽しむことができます。

この日は美作滝尾駅に約30分間停車し、乗客の方は車窓から田んぼアートを鑑賞。
また、田んぼアートにいる学生たちも列車をバックに記念撮影をし、楽しみました。

交流会の写真稲刈りも無事終わり、最後は参加者全員で交流会です。
交流会には美作国建国1300年記念事業のPRキャラクターである「かたみくん」も登場しました。

(かたみくん:美作国成立に尽力した初代美作守の上毛野堅身(かみつけぬのかたみ)をモチーフにしたキャラクター)


参加した学生の写真今回参加した学生たちは、「手がりは大変だったけど楽しかったです。来年もあれば参加したいです。」と口を揃えました。

今回収穫したものは、米粉の普及拡大を図るFOOD ACTION 美作の「米粉料理サポーター」の料理教室などで使用されるということです。

:-)