Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>[食育サークル]「地方銀行フードセレクション2011」でオリジナルレシピを発表。(11/2)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

[食育サークル]「地方銀行フードセレクション2011」でオリジナルレシピを発表。(11/2)

2011年11月10日食物学科

地方銀行フードセレクション2011


地方銀行フードセレクション2011の写真11月1日〜2日、東京ビッグサイトにて実施された「地方銀行フードセレクション2011」に津山の農場「まほら」が出店しました。

「まほら」とは、地産地消を目指して津山市独自の安全な農作物を育てている農場で、いちごがりや芋掘り、畝を作ったり種を植えたり等の農作業体験ができる観光地でもあります。
本学では、まほらで育った農作物を使ったジャムやパン等の製品開発を協働で行っています。

11月2日(水)は本学食育サークルの学生たちもまほらの出店に参加し、オリジナルレシピを展示しました。

地方銀行フードセレクション2011の写真今回まほらから出店されたのは、そこで栽培されたピオーネを使ったお菓子「くいっくピオーネ(まるごとフレッシュピオーネのシロップ漬け)」です。

ピオーネの収穫期は限定されており、年間を通じての菓子材料への利用は困難です。
そこで、ピオーネを栽培現場でできるだけフレッシュな状態でシロップ漬けにすることで、年間利用を可能にしました。

地方銀行フードセレクション2011の写真食育サークルの学生たちは、このピオーネ漬けを利用したお菓子を考え、試食用のお菓子とレシピを展示しました。


地方銀行フードセレクション2011の様子


地方銀行フードセレクション2011の写真地方銀行フードセレクション2011の写真



ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

:-)