Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>“B級グルメフェスタ×海の市・山の市 2011真庭”のボランティアで活躍!(10/1,2)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

“B級グルメフェスタ×海の市・山の市 2011真庭”のボランティアで活躍!(10/1,2)

2011年10月07日食物学科

「おかやまB級ご当地グルメフェスタ×海の市・山の市 2011真庭」ボランティアで活躍!


10月1日(土)・2日(日)、津山市に隣接する真庭市で“おかやまB級ご当地グルメフェスタ×海の市・山の市 2011真庭”が開催されました。

全国的に盛り上がっているB級ご当地グルメと中四国横断道沿線の海の幸・山の幸を一堂に集め、全国16府県29団体が出店。
真庭の“蒜山焼きそば”や津山の“ホルモンうどん”、東日本大震災の被災地からは宮城県石巻市の“石巻焼きそば”と福島県浪江町の“なみえ焼そば”が招待されました。

当日は爽やかな秋晴れ。2日間で7万3,000人が訪れました。

そしてこのイベントに、本学 栄養学科1年生13名食育サークル(食物学科1〜3年生)の学生21名がボランティアスタッフとして参加しました。
B級グルメフェスタボランティア学生の写真B級グルメフェスタボランティア学生の写真



B級グルメフェスタボランティア学生の写真学生たちは、全国から来られるお客様が「また真庭を訪れたい」と思っていただけるよう、来場されたお客様へのご案内(トイレの場所やバス乗り場など)や全国の出店団体のお手伝い、また、会場内のごみ拾いや休憩コーナーの美化を担当しました。


たくさんのお客様が来られて慌しい2日間でしたが、学生たちはこのボランティア活動を通して、お客様をお迎えし・ご案内する“おもてなしの心”を学び、また、ご当地グルメでまちおこしを行っている団体のお手伝いをすることで、“まちづくり活動”に接するよい機会となりました。

:-)