Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>第1回新商品開発研修会『米粉』が行われました。(8/22)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

第1回新商品開発研修会『米粉』が行われました。(8/22)

2011年08月24日食物学科

「第1回新商品開発研修会『米粉』」開催


8月22日(月)、本学で「第1回新商品開発研修会『米粉』」が行われました。

新商品開発研修会の写真この研修会は、津山市農村生活交流グループ協議会の主催で行われ、“津山地域の多彩な農産物の中で、特に生姜と米粉を活用した新商品を開発し、付加価値の向上、生産者の所得向上、農産加工活動や地域産業の振興をはかる”ことを目的としています。

当日は本学食物学科の人見哲子先生が講師として、その他教職員・学生、関係機関等、約50名が参加しました。



米粉の新商品開発メニュー


津山市近隣の各グループより、米粉と生姜を使ったさまざまな新商品が登場しました。

■手づくり加工研究会(高野、作工楽合同)
アスパラカップケーキ、米粉クレープ、桜饅頭、米っ子ドーナツ、みたらし団子
新商品の写真新商品の写真新商品の写真新商品の写真


■下横野野菜主婦の会
野菜入り蒸しパン
新商品の写真


■4-Smile
ジンジャーシフォン、きなこ生姜飴
新商品の写真新商品の写真


■久米北加工グループ
米粉はん(まいこはん)<ういろう>
新商品の写真


■倭文加工グループ
スノーボール(プレーン・生姜の2種)
新商品の写真


■山形生活交流グループ
生姜入りかりんとう、きな粉入り蒸しパン(黒豆きな粉と白大豆きな粉の2種)
新商品の写真新商品の写真


新商品開発研修会の写真各グループから商品の説明があり、続けて全員で試食・アンケートの時間です。
試食した商品についての見た目や味、良い点・悪い点、新しいネーミング案などを一品一品アンケートで調査し、最後に人見先生による新商品メニューについての講評と意見交換会を実施しました。

今回の新商品はどれをとっても個性的なものばかり。
ピリッと生姜がきいたものや、もちもちした食感のもの、子どもの頃のおやつのような懐かしいもの…。
これらの商品がお店にならび、広く普及していくことを楽しみにしています。

:-)