Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>幼児教育学科1年生が「第27回津山ふれあいウォークラリー大会」で入賞!(5/19)

子どもの分野

幼児教育学科

幼児教育学科1年生が「第27回津山ふれあいウォークラリー大会」で入賞!(5/19)

2013年05月23日幼児教育学科

幼児教育学科1年生が「第27回津山ふれあいウォークラリー大会」で入賞!


平成25年5月19日(日)、津山市で「全国一斉あそびの日2013キャンペーン 第27回津山ふれあいウォークラリー大会」(津山市レクリエーション協会主催)が行われ、本学の幼児教育学科・社会福祉学科1年生が参加しました。

ふれあいウォークラリー大会に参加したのは、家族連れなどの一般の方を含めて9チーム。うち、5チーム(1チーム3名)が本学の学生です。
本学の学生は、幼児教育学科 准教授 居原田先生の「レクリエーション概論」という授業の現場実習として、この大会に参加しました。
(レクリエーション概論:レクリエーションインストラクター資格を取得するための授業の一つ)


ふれあいウォークラリースタート


この日はあいにくの雨でしたが、傘をさして本学近くの公民館をスタート。
あらかじめ配布された地図通りに、美作国建国1300年に関わりの深い場所を約3.5キロ散策していきます。

美作総社宮神楽尾(かぐらお)公園国府台寺(こうだいじ)などのチェックポイントには、「かつて美作国の国府がおかれていた場所は現在のどこか」、「美作国がおかれ、国司が社殿を現在の○○山に移しました。」等の問題が用意され、案内板からヒントを得たりしながら歴史を学びつつ、自然や古くからの街並みを楽しみました。

約1時間の散策のあとは、問題の正解率や所要時間を元に集計が行われます。
そしてこのウォークラリーには未発表の制限時間があり、早すぎず遅すぎず…制限時間に近いほうが高得点となります。
6位までが入賞となり、見事本学幼児教育学科からは2チームが入賞となりました。

入賞者の写真【第3位】(写真前列)
チーム名:まよとゆかいな仲間たち2
メンバー:前原さん(岡山県美作高校出身)、近藤さん(岡山県立林野高校出身)、森さん(島根県立大社高校出身)


【第6位】(写真後列)
チーム名:まよとゆかいな仲間たち1
メンバー:坂本さん(愛媛県立南中等教育学校出身)、壇上さん(広島県立尾道東高校出身)、松浦さん(島根県立大東高校出身)



賞状とたての写真学生たちはこの大会がとても楽しかったようで、「地元なのに普段通らない道を知ることができ、また、普段読むことのないお寺の説明を読んだりし、歴史を学ぶ良いきっかけになりました。次回も参加して1位をめざします!」と、口々に話しました。

入賞したみなさん、おめでとうございます!

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧