Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>[短大]新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を実施しました(4/5〜6)

子どもの分野

幼児教育学科

[短大]新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を実施しました(4/5〜6)

2013年04月09日幼児教育学科

4/5〜6 オリエンテーションセミナー


4月5日〜6日(大学は4月5日〜7日)は、オリエンテーションセミナー(略してオリゼミ)を実施しました。
幼児教育学科オリゼミの写真この“オリゼミ”というのは、新入生が一日も早く学校に馴染むことができるよう願いを込めて先輩たちが企画した歓迎イベントで、大学探訪やレクリエーション、宿泊研修、大学生活のアドバイス等の楽しい企画が盛りだくさん♪
学科別に1ヶ月以上前から企画・準備をしてきた先輩たちが、晴れて新入生を迎えました☆


学科別にオリゼミの様子をご紹介します。

栄養学科


栄養学科は学内で“仲間探し”や“ぐるぐるバット”などのレクリエーションをしたあと、美作三湯のひとつである「湯郷(ゆのごう)温泉」に出発しました。

湯郷温泉では体験研修として、“集中パントリー見学と調理場研修”“客室布団実習”“和食配膳実習”などの「おもてなし講座」や、「和食テーブルマナー研修」を行いました。
栄養学科オリゼミの写真栄養学科オリゼミの写真


宿泊研修を終えた2日目は学内見学や履修登録の説明等を行い、9日から始まる授業への準備を整えました。

オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真




幼児教育学科


幼児教育学科は、手遊び・エプロンシアター・ペープサート・パネルシアター・紙芝居・歌・体育館でのレクリエーション…etc.楽しいイベントがいっぱいです☆
幼児教育学科オリゼミの写真オリゼミの写真


1日目はこれらのイベントでたくさん交流を深め、2日目は岡山県の「蒜山(ひるぜん)高原センター」(レジャー施設)に向けて出発しました。

「蒜山」といえば“蒜山焼きそば”が有名です。現地の方の指導を受けながら各々が蒜山焼きそばを焼き、その後は場内にある遊園地で遊ぶ予定だったところを雨のため急遽変更し、鳥取県の「とっとり花回廊」(植物公園)で季節の花を満喫しました。

オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真


オリゼミの写真オリゼミの写真オリゼミの写真




専攻科介護福祉専攻


専攻科出発前の写真専攻科介護福祉専攻の学生たちは、1日目は岡山県北部にある障害者支援施設で施設見学を実施し、その後は「まきばの館」(公園)でレクリエーションを行いました。

専攻科オリゼミスタッフの写真専攻科は、就職して1年経つ先輩がスタッフとしてオリゼミに参加します。
今回は、本学の幼児教育学科を卒業後専攻科に進学し、現在は障害者支援施設で介護福祉士として働く郷原さん(島根県立邇摩高校出身)、救護施設の介護福祉士 山本さん(岡山県立津山高校出身)、公立保育園の保育士 石山さん(岡山県美作高校出身)が先輩スタッフとして参加し、今の仕事の内容ややりがい等を話し、後輩たちへエールを送りました。

(左から石山さん・山本さん・郷原さん)


オリゼミ閉会式


食物学科閉会式の写真オリゼミが終わり、閉会式では新入生たちのたくさんの笑顔が見られ、また、オリゼミを企画・進行した先輩たちへ盛大な拍手が送られました。

オリゼミスタッフのみなさん、本当におつかれさまでした!
がんばっているみなさんがとっても頼もしかったですよ☆
新入生のみなさんも新しい環境で初めは緊張の連続だったと思いますが、これからの大学生活をともに過ごす大切な仲間たちと交流を深め、少し肩の力も和らいだのではないでしょうか?

9日(火)からは前期の授業が始まりました。
たくさん勉強して、たくさん楽しんで、充実した学生生活を送ってください。
困ったときはいつでも先輩、先生、職員に声をかけてくださいね♪


生活科学部(食物学科・児童学科・社会福祉学科)のオリゼミの様子はこちら

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧