1年次セミナー「知っておきたい年金の話」を実施しました。(2/8)

2013年02月13日幼児教育学科

1年次セミナー「知っておきたい年金の話」開催


2月8日(金)、津山市の音楽文化ホール“ベルフォーレ津山”にて、1年次セミナー「知っておきたい年金の話」(美作大学・美作大学短期大学部主催)が行われました。


本学の特色のある授業「1年次セミナー」の一環で行われました。


本学には「1年次セミナー」という、1年生を対象とした、学生生活ならびに大学における勉学の基礎力の形成を目的とする授業があります。

全学科合同のセミナー、または各学科で行うセミナーを通して、大学での勉学の仕方を学ぶだけでなく、食生活や自分の身の守り方(心と身体・防犯面)、悪徳商法への対処方法等、生きていくうえで必要な人間力をも養います。

そして、今回の「セミナー:知っておきたい年金の話」は1年次セミナーの一環として行われ、大学・短期大学部の1年生全員が参加しました。


知っておきたい年金の話・年金の給付について


一年次セミナーの写真当日は津山年金事務所の方を講師としてお招きし、「知っておきたい年金の話」、「年金の給付について」と題してお話いただきました。

講演では、ライフステージに沿って加入する年金の種類や制度について説明し、続けて保険料の納付猶予制度や手続き方法等についてお話いただきました。


来年20歳を迎える学生たちは、国民年金の加入手続きが必要になることや、それが将来にどのように繋がるかを知ることができ、とても良い機会になったようです。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧